勝央町では、「勝央町農業用施設災害復旧緊急対策事業交付金交付要綱(素案)」について、町民の皆様からご意見(パブリックコメント)を募集します。

 お寄せいただいたご意見及びご意見に対する町の考え方は、公表するとともに、勝央町農業用施設災害復旧緊急対策事業交付金交付要綱を制定するにあたっての検討資料として活用させていただきます。

1.募集案件名

「勝央町農業用施設災害復旧緊急対策事業交付金交付要綱(素案)」

2.募集案件の趣旨

 近年、台風や集中豪雨による被災が激甚化・局地化しており、災害等(※注1)により農業用水路や農道、ため池などの農業用施設が被災した場合、迅速な対応が求められます。


 (注1)勝央町が設置する雨量計において観測した24時間雨量80mm以上又は1時間雨量20mm以上の降雨並びに暴風、地震その他異常な天然現象により生じた災害をいいます。


 しかしながら農業従事者の高齢化や担い手の集約化などにより小規模な被災への対応が遅れ、農作物への影響や通作に支障が生じる懸念があります。


 そのため、安定した農業生産及び農業経営に寄与することを目的として、被災した農業用施設のうち国庫補助採択要件(1箇所あたり復旧工事費40万円以上)を満たさない被災箇所で施設管理者などが応急対策を緊急に行う場合、応急対策及び復旧対策に要した経費の一部を補助する制度を策定するものです。


 なお、国庫補助採択要件を満たす被災については、従来どおり国庫補助事業で対応します。

3.公表する資料

「勝央町農業用施設災害復旧緊急対策事業交付金交付要綱(素案)」

 様式第1号

 様式第2号

 様式第3号

 様式第4号

4.募集期間

 令和元年8月9日(金)午前8時30分から
 令和元年9月9日(月)午後5時15分まで(必着)

5.閲覧場所

 (1)勝央町役場総務部
 (2)勝央町ホームページ

6.意見を提出できる人

 ご意見を提出できる方は、次のとおりです。
(1)町内に住所を有する人
(2)町内に事務所又は事業所を有する人
(3)町内に存する事務所又は事業所に勤務する人
(4)町内に存する学校に在学する人
(5)パブリック・コメント手続に係る事案に利害関係を有する人

7.ご意見の提出方法

 ご意見は「勝央町パブリック・コメント手続提出様式」に氏名(又は団体名、事業所名)、住所(団体及び事業所の場合は所在地、町外に住所のある個人の方は、勤務先もしくは通学先を併記すること)、電話番号(携帯電話可)、メールアドレスなど連絡先を明記の上、次のいずれかの方法で提出して下さい。


 電話、口頭でのご意見や氏名、住所などが明記されていないものは、受付できませんのでご了承ください。


(1)郵送 〒709-4316 勝央町勝間田201番地 勝央町役場総務部あて
(2)ファックス ファックス番号:0868-38-3120
(3)勝央町役場庁舎1階総務部窓口へ持参
(4)メール soumu@town.shoo.okayama.jp

※ご意見提出用紙については、こちらからダウンロードできます。

 

 8.応募上の注意

  お寄せいただいたご意見に対する個別の回答はいたしませんが、ご意見の概要及びご意見に対する回答は勝央町ホームページ及び勝央町役場総務部の窓口で公表する予定です。(住所、氏名などの個人情報は公表いたしません。)


 今回のご意見募集は、具体的な意見を収集することを目的としていますので、単に賛否だけを記載したものや趣旨・内容の不明瞭なものについては、勝央町の考えを示さない場合があります。

 公表を希望されない場合は、意見提出の際にその旨を記載して下さい。

 9.結果等の公表時期

 令和元年9月中旬を予定しています。

10.この情報に関する問い合わせ先

 〒709-4316
 岡山県勝田郡勝央町勝間田201番地
 勝央町役場 総務部

 直通電話  0868-38-3111
 ファックス 0868-38-3120

 Eメール soumu@town.shoo.okayama.jp