■手続き概要

全国的に風しんの流行が拡大していることから、風しんの抗体検査と予防接種の一部を助成します。

●対象者 

  1. 妊娠を予定し、又は希望している50歳以下の女性 
     (接種前1か月は避妊し、接種後2か月も避妊してください。) 
  2. 現在妊娠している女性と同居している方 

 (妊娠中の女性は風しんの予防接種ができないので、同居の家族は 

  予防接種をご検討下さい。 

  風しんは成人に多い病気で、特に10代後半~50代前半の男性、 

  10代後半~30代前半の女性が多く発病しています。)

●助成上限金額 

  1. 麻しん風しん混合ワクチン 7,000円 
  2. 抗体検査 2,000円 

■詳細内容

●申請方法 

接種または検査後の償還払いとなります。 

(平成25年4月1日にさかのぼって申請できます。) 

  1. 申請書(下記からダウンロードできます。) 
  2. 領収書(接種または検査の金額がわかるもの)

の2点を総合保健福祉センターへ提出(郵送可)していただくと、後日指定口座に助成金を振り込みます。 

 

申請書は総合保健福祉センターにもあります。 

印鑑・口座番号がわかるもの・領収書をお持ちの上、申請下さい。 

 

不明な点等は、窓口までお問合せください。

■受付窓口

勝央町役場健康福祉部(総合保健福祉センター内 TEL38-7102)

■お問い合わせ

勝央町役場健康福祉部(総合保健福祉センター内 TEL38-7102)

■必要書類

・申請書(下記からダウンロードできます。) 

・領収書(接種または検査の金額がわかるもの)の2点を 

 総合保健福祉センターへ提出(郵送可)していただくと、 

 後日指定口座に助成金を振り込みます。 

■県の手続きへリンク

http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=7837

■申請届出様式

様式をダウンロードして印刷などが可能です。必要事項を記入の上、受付窓口に提出してください。

 

wordファイル「様式第1号」をダウンロードする(DOC:62kB)