■手続き概要

在宅の高齢者等を対象にしています。対象者の制限や利用料の一部負担があります。 

■詳細内容

○ 勝央町地域包括支援センター 

  高齢者の相談窓口で各種申請の代行も行います。 

○ 日常生活用具の給付 

  ひとり暮らしの高齢者などに生活用具を給付します。 

○ 緊急通報システムの貸与 

  ひとり暮らしの高齢者などの電話に緊急ボタンを付けて、万一のときに備えます。 

○ 介護者慰労金の支給 

  寝たきり高齢者等を常時介護している人に慰労金を支給します。 

○   介護用品の支給

  以下の方の要件に該当する方を介護する家族に対し、紙おむつや尿とりパッドを支給します。

 要件

  1.介護を必要とする方(以下、「要介護高齢者」という。)が、勝央町内に住所を有している

   こと。

  2.要介護高齢者が第1号被保険者(65歳以上)であること。

  3.要介護高齢者が要介護3から要介護5のいずれかの認定を受けていること。

   ※ただし、要介護3については排尿動作または排便動作が全介助の方に限る。

  4.要介護高齢者が、当該年度の町民税非課税世帯に属すること。

○ 配食サービス 

     目的   独居・高齢者世帯で、低栄養状態または低栄養に陥る可能性のある 

          食事の支援が必要な高齢者について、健康状態の定期的な把握、 

          安否の確認、栄養状態の改善を目的として行います。 

     対象者 以下の条件すべてに該当し、町長が必要と認める方が対象者です。

          ・要支援認定者またはチェックリストに該当する方 

          ・65歳以上で勝央町内在住であること 

          ・一人暮らしもしくは高齢者だけの世帯であること 

          ・食生活の改善または食事の支援が必要であること 

     実施日 毎週月曜日から金曜日までの指定日(祝日及び年末年始等を除く) 

     内容   指定日の昼食を対象者の自宅まで配送  

  

■受付窓口

勝央町地域包括支援センター (住所:勝央町平242-1)

■お問い合わせ

勝央町地域包括支援センター (TEL:0868-38-3028)

■受付期間

平日の午前8時30分~午後5時15分