■るび
カイゴホケンキョタクカイゴジュウタクカイシュウヒシキュウシンセイ
■手続き概要
要介護(支援)認定を受けた方で、家庭で自立した生活を続けるため、自宅に手すりの取付等対象の工事を実施した場合、20万円の範囲内で8割又は9割分を保険から給付します(保険給付上限額は16万円又は18万円)。
■詳細内容
介護保険居宅介護住宅改修費支給申請書とその他必要書類を提出していただきます。
■受付窓口
勝央町役場健康福祉部
■お問い合わせ
勝央町役場健康福祉部 電話:0868-38-7102
■必要書類
・介護保険居宅介護住宅改修費支給申請書
・住宅所有者の改修承諾書
・住宅改修が必要な理由書
・工事費見積書
・住宅改修着工前の状態が確認できる書類(住宅改修を行う箇所ごとの改修前の日付入りの写真)
・住宅改修の完成予定の状態が確認できる書類(住宅改修前後の状態がわかる平面図)
■手数料
無料
■受付期間
平日の午前8時30分~午後5時15分
■留意事項
・申請は事前申請となっておりますので、必ず工事着工前に申請書を提出してください。工事中又は工事完了後の場合は対象となりません。ご注意ください。
・特別な理由により工事に急を要する場合は、事前にご相談ください。
・事前申請書の提出後、工事内容等(住宅改修支給対象部分について改修項目等)に変更がある場合は必ず工事着工前にご相談ください。工事着工後の内容の変更は、原則支給対象外になりますのでご注意ください。

申請・届出様式

様式をダウンロードして印刷などが可能です。必要事項を記入の上、受付窓口に提出してください。