新型コロナウイルス感染症について、日本国内においては令和2年5月14日に岡山県を含めた39県

で「緊急事態宣言」が解除されました。

 岡山県では、令和2年5月15日に「外出の自粛、『3つの密』を避ける取り組み、イベントの開催

自粛、適切な感染防止対策」の継続を発表しています。

 複数の感染が報告されており、今後の感染拡大については予断を許さない状況です。

 そこで、勝央町でも新型コロナウイルス感染予防対策を継続して行っていきますので、保護者の

皆様にも感染予防対策を、当面の間、引き続き行っていただきますようお願いします。

 なお、この内容は、地域の流行状況等に応じて変更となる可能性がありますので、ご了承くださ

い。

 

町立保育園での対応

 ◯手洗い・うがい・消毒などの感染予防対策を徹底し、通常通り開園します。

 ◯毎日、時間を決めて検温を行います。その際に発熱等の風邪の症状があった場合には、すみや

  かにお迎えに来ていたいただきますようお願いします。

 ◯町主催のイベントを8月末まで中止する方針に合わせ、保育園でも、「身体計測・避難訓練な

  どの必ず行わないといけない取り組みや誕生日会・子ども達に伝えたいことなどの年齢に応じ

  たクラスごとの取り組み」以外の「密閉・密集・密接の3つの密」を含んだ保育園の取り組みを

  8月末まで中止します。 

 

保護者の皆様にお願いする対応

 ◯ご家庭にとっても重要ではなく、急ぎでもない県外への外出はお控えください。

 ◯ご家庭でも引き続き、手洗い・うがいを徹底してください。

 ◯マスクの着用にご協力ください。

 ◯登園前に検温は引き続き行ってください。(毎日連絡帳に記入をお願いします。)

  風邪の症状がみられる場合は、登園を控えていただき休養をお願いします。解熱後24時間以

  が経過するまで(かつ、呼吸器症状がある場合は、改善するまで)は、引き続き休養してく

  さい。休養後、登園される際には、医師による治癒証明は不要です。

 ◯ご家庭での保育の実施・保育園での保育時間短縮にご協力ください。

  新型コロナウイルスの感染リスクを抑えるため、なるべくご家庭で過ごしていただき、土曜日

  を含めた保育園での滞在時間を少なくするよう可能な限りでのご協力をお願いします。

 

pdfファイル「R2.5.20 新型コロナウイルスに関連した感染症対策について(第3報)(保護者宛て通知)」をダウンロードする(PDF:183kB)