バナー

元気くんブロンズ像制作プロジェクト 寄附募集期間を延長します!

 「元気くんブロンズ像制作プロジェクト」クラウドファンディングは、令和2年4月1日のプロジェクト開始から3か月が経過し、6月30日時点で個人様、企業様からのご寄附(申し出を含む。)を合わせて4,413,079円の多大なご支援をいただいています。
 このため、引き続き目標額700万円の達成と、年度内のブロンズ像完成を目指し、9月30日まで募集期間を延長します。
 多くの人々に最後まであきらめないこと、勇気をもって立ち向かうことの大切さ、そして何よりも命の大切さを教えてくれた元気くん。この勇気・元気・生命のシンボルとして、元気くんのありし日の姿をブロンズ像にして後世に語り継いでいくために、本プロジェクトに一層のご賛同をお願いいたします。

現在の寄附額について(ふるさと納税等含む)(8/10時点)

4,932,203円(目標額まで 2,067,797円)

引き続きご賛同をお願い申し上げます。

元気くんブロンズ像制作プロジェクトについて

 勝央町は、「奇跡の牛 元気くん」を後世に伝え、これからも元気くんとふれあうことで多くの人に元気を与え続けてほしいとの想いから、「元気くんブロンズ像制作プロジェクト」を実施し、地域・教育・観光振興を図ります。
 「元気くんブロンズ像制作プロジェクト」では、奇跡を起こした当時の元気くんのかわいい表情や大きさを再現したブロンズ像を令和3年(丑年)に建立します。
 このプロジェクトに対して、企業様からの寄附によるご支援を賜りますようお願いいたします。

 pdfファイル「元気くんブロンズ像制作プロジェクトのお知らせ(本社所在地町内企業様向け)」をダウンロードする(PDF:937kB)

 pdfファイル「元気くんブロンズ像制作プロジェクトのお知らせ(本社所在地町外企業様向け)」をダウンロードする(PDF:922kB)

寄附について

寄附は、次のいずれかの方法により受付をいたします。

1 一般寄附
 原則、産業建設部窓口で寄附金の申出をしていただき、納付後に領収書をお渡しします。
 ※お振込みによる場合は、事前に連絡してください。

2 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制) ※本社所在地が町外の企業様に限ります。
 このプロジェクトは、地方創生プロジェクトとして内閣府の認定を受けていますので、企業版ふるさと納税の制度が活用できます。

 

寄附の目標金額は、700万円です。

企業版ふるさと納税について

(企業版ふるさと納税とは)
 企業版ふるさと納税とは、内閣府の認定を受けた地方創生プロジェクトに対して寄附をした企業に税制優遇がなされる制度です。

(税制優遇)
 内閣府が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに寄附を行った企業に対して寄附額の6割が法人関係税から税額控除されます。 従来からの損金算入措置による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて寄附額の約9割が軽減されるため、寄附による実質的な負担は、約1割となります。

(条件)
 寄附を行っていただくにあたり、以下の事項にご注意ください。
 ・1事業あたり10万円以上の寄附が対象となります。
 ・寄附の代償として経済的な利益を受けとることは禁止されています。
 ・本社(地方税法における「主たる事務所及び事業所」)が所在する
  地方公共団体に寄附を行う場合は対象外となります。

(寄附の流れ)
 【企業様→町】 寄附申出書の提出(この時点では寄附金の収受は行いません)
             ▼
 【町→企業様】 納入通知書(納付書)の発送(プロジェクトを実施し、事業費確定後)
             ▼
 【企業様→町】 寄附金の納付
             ▼
 【町→企業様】 寄附金受領証の交付
             ▼
 【企業様】   受領証を添えて税額控除を申告

※寄附申出書をダウンロードし、必要事項を記入の上、産業建設部まで申し込んでください。(産業建設部窓口でも用紙をお渡しできます)

 wordファイル「寄附申出書」をダウンロードする(DOCX:19kB)

※振込による場合の手数料は、企業様のご負担とさせていただきます。

 

 (関連資料)
 pdfファイル「内閣府地方創生推進事務局 令和2年度税制改正のポイントチラシ」をダウンロードする(PDF:529kB)

 pdfファイル「内閣府地方創生推進事務局 企業版ふるさと納税リーフレット「こころざしをカタチにする。」」をダウンロードする(PDF:1.9MB)

(関連サイト)
 内閣府地域創生推進事務局 企業版ふるさと納税ポータルサイト
  https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/tiikisaisei/kigyou_furusato.html

寄附の公表について

ご寄附(申出)いただいた企業様 ※公表に同意をいただいた企業様のみ

 

企業名 住所 寄附金額
明和化学工業株式会社 様 非公表 非公表
株式会社大成コンサルタント 様 非公表 非公表
株式会社成和測量 様 美作市中山751-10 100,000円
ファナテック株式会社 様 美作市楢原下1032-2 100,000円

※申出順

 

その他ご寄附いただいた企業様 ※公表に同意をいただいた企業様のみ

 

企業名 住所 寄附金額
株式会社中国銀行 勝間田支店 様 勝央町岡39-13 非公表

 

 

奇跡の牛 元気くんについて

 元気くんは、生後6か月のときに、平成10年10号台風による吉井川流域の洪水に巻き込まれ、約90キロ流されながらも無事生還しました。
 また、生還後は、町施設おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジで21年間の長寿を全うしました。
 これらのことから、「奇跡の牛」として、災害に見舞われた方々等に元気・勇気・希望・感動を与えながら、多くの人に生命の尊さを考えさせてくれました。

 

奇跡的に牧場に帰ることができた元気くん

元気くん小さい頃

山陽新聞社提供  

 

バナー