町内店舗等で使用できる勝央町元気なまち復活応援券【第三弾】を町民一人あたり8,000円分を配布します。

応援券の受け取りについて【NEW】

令和4年5月中旬から、世帯主宛てに順次送付いたしましたが、送付事業者の保管期限は令和4年6月3日(金)で終了しました。保管期限を過ぎた応援券は、町役場へ返送されています。まだ応援券が届いていない世帯の方は町役場にて下記の方法にてお受け取りをお願いいたします。

  • 場所:勝央町役場産業建設部(5番窓口)住所:勝央町勝間田201
  • 日時:令和4年6月6日(月)~令和4年12月28日(水)の平日8時30分~17時15分
  • 必要なもの:本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、健康保険証、在留カード、パスポート、介護保険証、後期高齢者証、国民年金手帳)
    (注)同一世帯の方であれば、委任状なしでお受け取りいただけます。別の世帯の方が代理で来られる場合には、委任状と代理の方の本人確認書類が必要となります。

pdfファイル「代理人受取委任状」をダウンロードする(PDF:53kB)

 

対象者

下記のいずれかに該当する方

1.令和4年4月11日時点で勝央町の住民基本台帳に記録されている方

2.下記要件をすべて満たす方【新生児特例】

(1) 令和4年4月12日~令和4年12月28日までに出生届が受理され勝央町に住民登録をした新生児(出生後最初の住民登録が勝央町である場合に限る)

(2) (1)を満たし、令和4年12月28日午後5時15分までに交付申請書(町指定)を産業建設部に提出した方

 

 

配布する応援券の額

上記対象者一人あたり8,000円分(500円券×16枚)

 

【応援券の内容】

中小店限定 6,000円分(500円券×12枚)

⇒町が発行する取扱店一覧の中で
「大型店※1」を除く店舗で使用できます。

 中小店(緑)

全店共通 2,000円分(500円券×4枚)

⇒町が発行する取扱店一覧のすべての店舗
使用できます。

 全店共通(青)

※1「大型店」とは、取扱店のうち町外に本社を有するスーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンターをさします。

 

◎マイナンバーカードの普及促進のため、マイナンバーカードを取得している方には、さらに一人あたり2,000円分の応援券を発行します。

【マイナンバーカード取得者用応援券の内容】

全店共通 2,000円分(500円券×4枚)

⇒町が発行する取扱店一覧のすべての店舗
使用できます。

 中小店(橙)

 

有効期間

令和4年6月1日(水曜日)~令和4年12月31日(土曜日)

 

配布時期・方法

1.事前案内

交付対象者の方(新生児特例は除く)には、令和4年4月中旬に世帯主宛に事前案内を送付します。

応援券の詳細については、この事前案内にてご確認ください。

ただし、応援券の受給を辞退される方は、発送前の5月2日(月)までにお申し出ください。また、発送後の受取辞退(拒否)および受け取られた後での返還も可能です。

(申出先)勝央町役場産業建設部(電話:0868-38-3112)

 

2.応援券の送付

令和4年5月中旬~下旬にかけて、下記方法により1.と同じ世帯主宛てに順次送付いたします。 

地区 送付事業者
勝間田地区 日本郵便(ゆうパック)
高取地区
植月地区 佐川急便
吉野地区
古吉野地区

 〈注意事項〉

・対象の町内約4,700世帯すべてに配達するため、配達には時間を要します。予めご了承ください。目安として、約3~4週間で配達が完了する予定です。

・日本郵便(ゆうパック)又は佐川急便での配達となるため、受取確認が必要です。

・送付事業者の保管期限は令和4年6月3日までです。不在票が入っていた場合には、記載のある方法で必ずお受け取りをお願いいたします。

・発送前に送付事業者から応援券を個別に受け取ることはできません。

 

※新生児特例の場合

〈ケース1〉

4月11日までに勝央町役場窓口に来庁し出生届が受理された場合

→交付対象者名簿に掲載されるため、その他の世帯員の応援券と一緒に送付します。

 

〈ケース2〉

4月12日から応援券の発送開始日の前日までに勝央町役場窓口に来庁し出生届が受理された場合

→5月中旬に、新生児の属する世帯の世帯主宛に交付申請書(町指定)を郵送します。当該申請書に必要事項をご記入の上、勝央町役場産業建設部へご持参ください。その場で新生児の応援券をお渡しします。

 

〈ケース3〉

応援券の発送開始日から令和4年12月28日までに出生届が受理され、交付申請書(町指定)を勝央町役場産業建設部へ提出した場合

→産業建設部窓口にて新生児の応援券をお渡しします。詳しくは出生届手続き時にご案内いたします。

 

取扱店について

pdfファイル「取扱店一覧(2022.6.3時点)」をダウンロードする(PDF:907kB)

 取扱店への登録を希望される事業者はこちらをご参照ください。

 

応援券の使用方法

応援券の有効期間の開始日となる6月1日からお使いいただけます(おつりはでません)。
応援券は、町が発行する取扱店一覧表に掲載されているお店でのみ、ご使用できます。


有効期間内にお早めにご使用いただきますようお願いします。

 

詐欺に注意

本件を装った「特殊詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。応援券の送付にあたり、町の職員などがATMの操作をお願いしたり、手数料などの現金の振込みを求めたりすることなどは絶対にありません。

 

利用上の注意

  • 下記については、応援券の利用対象となりません。
    ・換金性の高い商品(商品券、ビール券、図書券、切手、官製はがき、収入印紙、プリペイドカード等)
    ・土地購入、家屋購入、家賃・地代、駐車料等の不動産にかかる支払い
    ・国、地方公共団体等への公共料金の支払い(税金、電気・ガス・水道料金等)
    ・たばこ事業法(昭和59年法律第68号)第2条第1項第3号に規定する製造たばこ
    ・現金との換金、金融機関への預け入れ
    ・事業活動に伴い使用する原材料、機器類及び仕入品等への支払い
    ・特定の宗教・政治団体と関わるものや公序良俗に反するもの
  • 応援券と現金の交換は禁止です。
  • 応援券額面以下の利用の場合にあってもお釣りはでません。
  • 応援券の盗難・紛失、滅失または偽造、模造に対して、発行者は責を負いません。
  • 応援券取扱店以外では使用できません。
  • 応援券に番号がないものは使用できません。