勝央町保育所等給食費補助制度について

保護者の経済的負担を軽減するため、保育所等(認定こども園、保育所、幼稚園であって町外の施設を含む)を利用している3歳児から5歳児の子どもの保護者が保育所等に支払うべき給食に要する費用(令和6年1月~3月分)を補助します。

pdfファイル「勝央町保育所等給食費補助金チラシ」(PDF:449kB)

補助対象者

勝央町に住民登録しており、保育所等に通園している3歳児から5歳児までの子どもの保護者

補助対象経費

保護者が支払う令和6年1月~3月分の給食費全額

  名称 内容 補助対象経費 交付上限額
給食費 主食費 ごはん、パンなどに係る費用 保護者が保育所等に支払う給食に要する費用 子ども1人につき月額1,750円を上限
副食費 おかず、おやつに係る費用 子ども1人につき月額4,500円を上限

手続き内容

町立保育園に通園されている場合

手続きは不要です。勝央町にて給食費の免除手続きを行います。

町外の公立保育園・公立認定こども園・公立幼稚園に通園されている場合

→主食費及び副食費は所在地市町村が徴収します。施設代理受領又は償還払いによる手続きが必要です。(手引きにてご確認ください。)

町外の私立保育園・私立認定こども園に通園されている場合

→主食費は当該施設が徴収し、副食費は勝央町が徴収します。副食費については手続き不要です。勝央町にて副食費の免除手続きを行います。なお、主食費については、施設代理受領又は償還払いによる手続きが必要です。(手引きにてご確認ください。)

町外の私立幼稚園(新制度未移行分を含む)に通園されている場合

→給食費は当該施設が徴収します。施設代理受領又は償還払いによる手続きが必要です。(手引きにてご確認ください。)

認可外保育施設に通園されている場合

→給食費は当該施設が徴収します。給食費を支払われた場合は償還払いの手続きが必要です。(手引きにてご確認ください。)

交付方法

勝央町が徴収する主食費・副食費については、給食費徴収と補助金交付を相殺することで
免除になります。

勝央町以外が徴収する主食費・副食費については、施設代理受領又は償還払いの方法によって補助金を交付します。詳しくは手引きをご確認ください。

⇒申請・請求期限は令和6年4月5日までです。

pdfファイル「勝央町保育所等給食費補助金交付申請の手引き」(PDF:311kB)

【給食費を免除した保育所等の施設が町に請求するもの】 

wordファイル「勝央町保育所等給食費補助金請求書(施設代理受領)」(DOCX:25kB)

pdfファイル「勝央町保育所等給食費補助金請求書(施設代理受領)記入例」(PDF:152kB)

【給食費を支払った保護者が町に請求するもの】

wordファイル「勝央町保育所等給食費補助金交付申請書兼請求書(償還払い)」(DOCX:25kB)

pdfファイル「勝央町保育所等給食費補助金請求書(償還払い)記入例」(PDF:151kB)

注意事項

本補助金は令和6年1月から3月分の給食費に対するものであるため、令和6年4月分以降の給食費については、通常どおりの額となります。
・補助金は月ごとの請求と3ヶ月分まとめての請求のいずれでも可能です。
・本補助金交付後、虚偽や交付要件に該当しないことが判明した場合、補助金返還となります。
・指定期限までに本申請書類の不備が解消できない場合、又は申請要件を満たすことができなかった場合には、本申請を取り下げたものとみなされます。