勝央町立保育園の新型コロナウイルス感染症予防対策として通知等で保護者の皆様へ対応をお願

いしたところですが、町内等で新型コロナウイルス感染者が発生した場合の対応を定めましたので

お知らせします。

 なお、今後、国や岡山県から本件について要請等がある可能性がありますが、それまでの間、町

立保育園では、下記の内容による対応を行うこととします。

 

各段階に関わらず保育園が行う対応及び保護者の皆様にお願いする対応

 ◯保育園の対応

  ●手洗い・うがい・消毒などの感染予防対策を徹底します。

  ●毎日の検温を実施します。(その際に発熱(37.5度以上)があった場合には、すみやかにお

   迎えに来ていただきますようお願いします。)

 ◯保護者の皆様にお願いする対応

  ●ご家庭での手洗い・うがいの徹底をお願いします。

  ●登園前の検温をお願いします。(毎日、連絡帳に記入をお願いします。)

     発熱(37.5度以上)等の症状がみられる場合は、自宅で休養していただくようにお願いしま

     す。解熱後24時間以上が経過するまで(かつ、呼吸器症状がある場合は、改善するまで)

     は、引き続き自宅で休養してください。

  

《第1段階》町内で感染者が確認されていない場合(現時点)

 ◯感染予防対策を徹底して『開園』します。

 ◯感染予防対策のため、可能な範囲で家庭保育のご協力をお願いします。

 

《第2段階》町内で感染者が確認された場合

 ◯感染予防対策を徹底して『開園』しますが、感染拡大防止のため、可能な範囲で家庭保育の協

  力を要請させていただきます。

 

 《第3段階》町立保育園の利用者・職員等に感染者が確認された場合

 ◯当該保育園については『臨時休園』とします。当該保育園以外については『開園』しますが、

  感染拡大防止のため、可能な範囲で家庭保育の協力を要請させていただきます。

  また、園児が感染者の濃厚接触者に特定された場合には、感染者と最後に接触した日から2週

  間の休養をお願いします。

 

《第4段階》複数の町立保育園の利用者・職員等に感染者が確認された場合

 ◯発生地区が限定されている場合を除き、全町立保育園の『臨時休園』を検討します。

 

《第5段階》国・岡山県等による緊急事態宣言が発せられた場合

 ◯全町立保育園の『臨時休園』を検討します。

 

 

 ※『臨時休園』の実施の有無や規模及び期間等については、岡山県と相談したうえで判断します。