「出産・子育て応援事業給付金」について

~妊婦や子育て家庭を対象とする新たな支援制度を開始します~

 

1)給付金の対象者

(1)出産応援給付金(妊娠時の給付5万円)

   ・令和4年4月以降に妊娠届を提出した(する)妊婦の方

    (※妊娠届の提出が令和4年4月以降でない場合であっても、令和4年4月~12月に出  

      産した産婦の方は対象者に含まれます。)

 

(2)子育て応援給付金(出産後の給付5万円)※多胎児(双子)の場合は10万円

   ・令和4年4月以降に出生した(する)乳児を養育する方

    (原則は乳児と同居する母または父)

 

 (注)どちらの給付金も、対象者の所得制限はありません。

 

2)申請時期・申請書交付方法

  給付を受けるためには、所定の申請書による申請が必要です。

  申請書は、妊娠届の提出日や出産日に応じて、下記に記載する方法により対象者へ交付しま

  す。

妊娠届提出日

出産日

(乳児の生年月日)

出産応援給付金

(5万円)

子育て応援給付金

(5万円)

  令和4年4月~12月

令和5年1月下旬に申請書とアンケートを郵送しています。

(原則は一括で10万円を給付します)

令和4年4月~12月 令和5年1月以降 令和5年1月下旬に申請書を郵送しています。 出産からおおむね2か月後、ご自宅を訪問して面談後に申請書をお渡しします。
令和5年1月以降 令和5年1月以降 妊娠届を提出していただく時に、窓口での面談後に申請書をお渡しします。 出産からおおむね2か月後、ご自宅を訪問して面談後に申請書をお渡しします。

※出産応援給付金(5万円)は、妊娠届を提出した後、流産等で出産に至らなかった場合も給付を 

 受け取れます。

 

3)申請書提出の際に必要となるもの

  (1)申請書

  (2)本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等いずれか1点)

  (3)振込先口座番号等わかる通帳等の写し(通帳、キャッシュカード等いずれか1点)

  (4)妊娠の証明となるものの写し(※出産応援事業給付金の申請を行う場合)

  (5)母子健康手帳の出生届出証明の写し(※子育て応援事業給付金の申請を行う場合)

 

4)申請書の提出期限

  申請書受け取り後、3カ月以内

 

5)給付金の受け取り方法

  申請後、1~2カ月で指定口座に振り込みます。

  ※支給日が決まれば、書面でお知らせします。