水道の手続きには届出書類の提出が必要です。

・提出方法:役場窓口で記入またはダウンロードした届に記入押印後郵送
・提出先:上下水道部または税務住民部窓口
(※郵送による届出の場合は、上下水道部までご郵送ください。)

 水道を使い始める時                           

アパート等賃貸物件の場合、物件や部屋によって必要な届出が異なりますので、上下水道部まで、お問い合わせください。
(※開栓作業がありますので、開栓希望日の2営業日前(前々日)までに届け出ください。)

水道使用開始(開栓)届(※開栓手数料2,500円を添えて提出)

    または

給水装置使用者変更届

 水道の使用を止める時                          

アパート等賃貸物件の場合、物件や部屋によって必要な届出が異なりますので、上下水道部まで、お問い合わせください。

【入居者の方がアパート等賃貸物件(一部物件除く)を退去する場合】 

給水装置使用者変更届

【一軒家の場合・中止(閉栓)する場合】

水道使用中止届

中止されますと止水栓に封をして、水道が使用できない状態になります。
中止している期間については、水道料金は発生しません。
ただし、使用を開始する場合は、開栓手数料が必要となります。

 水道の名義を変更する時                         

家屋の売買や名義人死亡・社名変更等により水道の名義人が変更する場合には、変更届の提出が必要です。

【所有者名を変更する場合】

給水装置所有者変更届

【使用者名を変更する場合】

給水装置使用者変更届

【納付書等の送付先を変更する場合】

納入通知書等送付先変更届

 

【所有者と使用者が同一人物で変更する場合】

給水装置所有者・使用者変更届

※所有者及び使用者が同一人物でなければ、この様式は使用ができません。

※主に、一軒家の売買や相続等の際に提出する様式になります。

 

 水道メーターの撤去の時

水道メーターを撤去した場合、所有権が無くなります。再度給水する場合には加入分担金が発生します。

【水道メーターを撤去し、所有権を廃止する場合】                

給水装置廃止申込書

※事前に上下水道部へご連絡ください。

 

下水道に関する届出

下水道の使用を変更する場合のみ、提出してください。(例:井戸人数の変更等)

開始及び廃止の際は、一度、上下水道部にご連絡下さい。

【下水道の使用を変更する場合】 

pdfファイル公共下水道使用開始等届出書(PDF:77kB)をダウンロードする。