勝央図書館からお知らせします。


〇ルーラル電子図書館のお知らせ


ルーラル電子図書館は、野菜のづくりのノウハウが学べるほか、収穫量アップの方法、病虫害の症状を映像や写真で調べることができる農業データベースです。


食と農の総合情報センターとして多岐にわたる最新農業データや農業に関する映像データ等のデジタルデータを豊富に収録し、家庭菜園を育てる人から農業を学ぶ学生や新規就農者の人まで幅広く役立ちます。


勝央図書館内で、だれでも閲覧でき無料で使え、著作権の範囲内で1記事につき1部のコピーができます。

詳しくは、勝央図書館までお問い合わせください。


〇サピエ図書館のお知らせ


勝央図書館は、視覚障害者の人やご高齢や病気で目が不自由な人、本を読むことに不自由があり、耳で気軽に本を楽しみたい人がご利用いただけます。


本の朗読音声データや、いろいろな情報を耳で聞くことができるサービスで、勝央図書館では、音声データをCDに保存したものを貸出します。

ご利用には事前登録が必要で利用無料です。
好きな本のリクエストも電話受付しています。家事をしながら、通勤しながらなど、図書を楽しむ機会が広がります。


ぜひご利用ください! 

勝央図書館HP
https://ilisod001.apsel.jp/lib.shoo/wopc/pc/pages/TopPage.jsp