マイナンバーカード(個人番号カード)は、氏名、住所、性別、生年月日、マイナンバー(個人番号)、顔写真が記載されたカードです。

 このカードは、マイナンバー通知カード(個人番号通知カード)と違い、身分証明書として利用できます。

申請

下記のいずれかの方法により申請できます。

※顔写真の撮影の前に「顔写真のチェックポイント」を必ず確認してください。

 

1 個人番号カード交付申請書(通知カードとともに送付したもの等)を準備します。

2 申請書に必要事項の記入や署名・押印し、顔写真を貼り付けます。

3 送付用封筒に入れて、郵送します。

 

1 撮影した顔写真のデータをパソコンに保存します。

2 個人番号カード交付申請書(通知カードとともに送付したもの等)を準備します。

3 交付申請用のWebサイトにアクセスし、必要事項の入力や顔写真を添付して送信します。

 

1 顔写真を撮影し、保存します。

2 個人番号カード交付申請書(通知カードとともに送付したもの等)のQRコードを読み込みます。

3 申請用Webサイトにアクセスし、必要事項の入力や顔写真を添付して送信します。

 

  • まちなかの証明用写真機からの申請

1 個人番号カード交付申請書(通知カードとともに送付したもの等)を持参します。

2 タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れます。

3 交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。

4 画面の案内にしたがって、必要事項の入力や顔写真を撮影して送信します。

(詳細や対応している写真機等はこちらをご確認ください。)

 

交付

申請から1か月半程度で、「交付通知書」が届きます。

交付通知書に記載の必要書類を持参して、マイナンバーカードを受け取ってください。

 

関連サイト

 マイナンバー総合サイト マイナンバーカードについて詳しくはこちらをご確認ください。