水嶋淳治町長のメッセージ

1ふるさと勝央町を離れて頑張っておられる皆さん。 また、勝央町で暮らしたことのある方や関心をお持ちいただいている方、ようこそ ふるさと応援サイトにお越しくださいました。
「ふるさと勝央町に何か貢献したい」 「父母、祖父母が幸せな環境で暮らしてほしい」などお思いではありませんか?
そんな皆さんのために、「ふるさと納税」制度が創設されました。
ふるさと納税制度は、勝央町出身の方々をはじめ、町内にお住まいの方々、勝央町にゆかりのある方々など、すべての皆さんにご活用いただける制度です。
元気あふれる勝央町を応援していただくために、多くの方々の支援を賜りますようお願い申し上げます。

平成23年10月
勝央町長 水嶋 淳治

ふるさと納税で勝央町を元気にしよう!

ふるさと納税はふるさとを応援するための寄附金です。 ふるさと納税制度は、岡山県や勝央町に寄附すると、所得税と住所地の住民税が軽減される制度です。勝央町で生まれ育ち、現在は都会や離れた地域に住み、活躍されている方々で、「ふるさと勝央町に何か貢献したい」と思われる方は、ぜひこの制度を利用して勝央町を応援してください。 ご寄附いただいた大切なお金は勝央町の発展のために有効に活用させていただきます。 勝央町がもっともっと元気になるために、ご協力をお願いします。

ふるさと納税をするとこんなメリットがあります

メリット(1) ふるさとが元気になります

ふるさと納税としてご寄附いただいたお金は勝央町が推進する事業に有効に活用され、ふるさと勝央町が元気になります。

勝央町が推進する事業の種類

高齢者福祉に関する事業 
  1. 在宅老人ネットワークづくり事業
  2. 福祉バス運営事業
  3. 健康増進事業
子育て支援に関する事業
  1. 誕生祝事業
  2. 地域保健対策健康づくり推進事業
  3. 母子保健推進事業
子供の教育に関する事業
  1. 不登校児童生徒対策事業
  2. 生徒指導推進事業
  3. 青少年健全育成事業
  4. スポーツ少年団育成事業
産業振興に関する事業
  1. 農業振興事業
  2. 企業誘致対策事業

※事業を特に指定しないでも寄附できます。

メリット(2) 住民税、所得税が軽減されます

ふるさと納税としてご寄附いただいた金額から2,000円を引いた額(ただし一定の上限まで)が、原則としてお住まいの自治体の住民税、所得税から差し引かれます。

※さらに詳細については総務省ホームページをご覧ください。

特典勝央町の特産品をお贈りします

勝央町へ5,000円以上ご寄附いただいた方に特産品をお贈りします。

pdfファイルお贈りする特典品一覧表(PDF:2.4MB)

さぁ、あなたもふるさと勝央町を応援しよう!

納税方法

ふるさと納税制度は次の手続き方法でご利用いただけます。

STEP1

寄附申込書を提出してください

次のいずれかの方法で寄附申込書を入手し、提出またはポータルサイト(インターネット利用)で申し込みをしてください。

(A)勝央町役場に電話し申込書を入手し、郵送、ファックスで提出

【電話先
勝央町役場総務部ふるさと納税担当 
TEL:0868-38-3111(直通)

【提出先】
郵送:〒709-4316勝央町勝間田201     
勝央町役場総務部ふるさと納税担当 FAX:0868-38-3120
※ファックスでご提出の場合送信後、ご連絡ください。

(B)勝央町ホームページから申込書をダウンロードし、郵送などで提出する。

【申請書ダウンロード

pdfファイル寄附申込書(PDF:214kB)

excelファイル寄附申込書(XLS:38kB)

【提出先
郵送:〒709-4316勝央町勝間田201 
勝央町役場総務部ふるさと納税担当
FAX:0868-38-3120 電子メール:furusato@town.shoo.okayama.jp
※電子メール、ファックスでご提出の場合送信後、ご連絡ください。

(C)勝央町役場で直接申請する。

【申請】
勝央町役場 1階 総務部     

(D)ポータルサイト(インターネット利用)から申込をする。

インターネットを利用(ふるさとチョイス)

勝央町役場より支払用書類などを送付いたします。 

STEP2

寄附金の納入

次のいずれかの方法で寄附金をお納めください。

(A)勝央町役場からお送りする郵便振込用紙で金融機関で納める。

ご利用いただける金融機関 ゆうちょ銀行(郵便振込)

※手数料は無料です。

(B)勝央町役場に現金で納める。

勝央町役場 1階 出納室

(C)銀行の窓口(ATMなど)から振り込む。

【振込先 
中国銀行 勝間田支店 普通 905470
名義 勝央町会計管理者
(カナ:ショウオウチョウカイケイカンリシャ)
※振込手数料は寄附者負担となります。

(D)勝央町役場へ現金書留で送金する。(送料等寄附者負担)

【送金先】
〒709-4316勝央町勝間田201 勝央町役場総務部ふるさと納税担当

(E)クレジット払い

ポータルサイト(ふるさとチョイス)を利用してヤフークレジットでの支払が可能になります。

※Yahoo!公金支払ページから、ふるさと納税クレジット決済ご利用の決済手数料はかかりません。(ただし、リボ払い・分割払いは所定の手数料がかかります。)


ご入金の確認後、勝央町役場より寄附金受領証明書とふるさと納税ワンストップ特例申請書(必要な方)を送付します。
寄附金受領証明書は大切に保管ください。

STEP3

確定申告

◎ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用されない方が税の軽減を受けるためにはお住まいの市区町村の窓口で確定申告(還付)をする必要があります。
確定申告は2月中旬から3月中旬まで行われます。
寄附金受領証明書の添付が必要です。

◎ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用される方は町から送付されたワンストップ特例申請書に記入・押印して返送する必要があります。

pdfファイルふるさと納税制度について(PDF:202kB) 

>>>ワンストップ特例制度について(ふるさとチョイス)

ふるさと応援寄附運営状況

勝央町を応援していただきありがとうございました。

ご寄附いただいた大切な寄附金は勝央町の発展のために活用させていただきました。

内容は下記よりご覧ください。

pdfファイル平成28年度 ふるさと応援寄附運営状況(PDF:68kB)

その他

ふるさと納税は岡山県に対しても行うことができます。

⇒詳しくは、岡山県ふるさと納税ホームページへ