勝央ニュース

ありがとう ! ラズロー先生

2012.03.23

ALTのラズロー先生が3月で退職し、オーストラリアに帰られます。しばらくオーストラリアで過ごされた後、ご両親の母国であるハンガリーの高校で教鞭をとられます。
ラズロー先生の人柄にひかれ、英語の時間を楽しみにしていた生徒がたくさんいました。
これからもお元気でご活躍されることをお祈りいたします。Thanks! Mr. Laslo.

1年生奉仕活動

2012.03.23

3月21日(水)に、1 年生が学校近辺の町内を清掃しました。
2学期の2年生に続いて、中学校としては2回目の清掃活動になります。クラスごとに3 コースに別れて、缶、ビン、燃えるゴミを拾って歩きました。
すれ違う方にお礼を言われながら、気持ちよく活動しました。

第65回卒業証書授与式

2012.03.15

3月10日(土)に第65回卒業証書授与式を行いました。水嶋町長様をはじめ36名の来賓のご臨席のもと、109名の卒業生が巣立っていきました。
厳粛な雰囲気のなかにも、答辞の場面になると卒業生席では涙、涙・・・の卒業式でした。

3年生が校舎にお礼

2012.02.29

3年生が卒業を前に、校舎の清掃に取り組み始めました。今までお世話になった教室や廊下を日ごとに重点的に清掃します。この日は教室の物を廊下に出して、みんなでワックスがけをしました。

卒業式に向けて歌の練習を始めました

2012.02.29

3月10日(土)に行われる第65回卒業証書授与式に向けて、帰りの会前に歌の練習を始めました。各教室前の廊下に並んで、校歌などの式歌の練習をしています。日ごとに盛り上がり、当日が最高の歌声になるようにがんばってほしいです。

学校支援ボランティアの方が側溝と庭園を清掃

2012.02.29

2月25日(土)にボランティアの方8名が、今年度最後の環境整備をしてくださいました。
玄関前、正門内側、体育館周辺の側溝の土を取り除いたり、庭園を清掃したりしてくださいました。
今回の清掃場所は、開校以来の所もあったようです。これで、側溝から草が生えることもなくなります。

1年進路講演会

2012.02.28

2月23日(木)岡山科学技術専門学校顧問の福島祐紀洋先生を講師にお招きして、1年生保護者対象に進路講演会がありました。最近の厳しい経済情勢の中で失業者が多く就職内定率が低いこと、また、若者の離職率が高い現状をお話しされました。岡山若者支援センター登録者の離職理由から、最近の若者が忍耐力が欠けていて我慢ができない状況が あると指摘されました。
最後に、中学生の進路意識を高めるために、
  ①親子の対話の重要性  ②学校と家庭の対話の重要性  ③夢を持つことの大切さ
をお話しされました。

春の息吹を見つけました!

2012.02.28

 駐輪場から校舎までの坂道で、フキノトウを見つけました。また、2月半ばからときどきウグイスの鳴き声も聞こえています。校舎から北の山々を眺めると、まだ雪化粧した山頂がいっぱい見えるのですが、春は着実にやってきています。青い芽を眺めるだけでも、心があたたかくなります。

新入生学校見学

2012.02.21

勝間田小学校の6年生が授業や施設の見学にやってきました。入学を迎えるにあたって中学校の様子を知り、スムーズに中学校生活に移行できるように計画したものです。
少し緊張した面持ちで、説明を聞いたり授業を見学したりしていました。この日は雨が降っていなかったので、駐輪場と校舎の坂道も歩いてみました。
勝央北小学校6年生は2月14日(火)に実施しています

出前授業・職業講演会

2012.02.20

1年生が2月14日(火)に津山広域事務組合による出前授業・職業講演会を受けました。
出前授業の目的は、職業への関心や理解、働くことへの意欲や態度をはじめ、自らの進路を主体的に選択できる力を育てることをねらいとした ものです。
講師は、野上石油(株)社長の野上和宏氏で、ご自分が若い頃に経験した飛び込み販売の話などを交えながら、約1時間のお話をしていただきました。授業後には質問をする生徒もおり、生徒達は熱心に聞き入っていました。

保健委員会による保健学習2回目~ストレスについて~

2012.02.08

今回(2月6日)は「ストレス」をテーマにして、2学期に実施したアンケート結果や保健委員が冬休みに調べたことなどをまとめてDVDにしました。3年生の受験の応援の気持ちも込めて、受験前に使えるリラックス方法の紹介も入れて、1・2年生の保健委員が作りました。

毎朝生徒たちの登校を見守ってくださっています

2012.02.07

学校支援ボランティアコーディネーターの中藤さんが、毎朝駐輪場から校門までの坂道で生徒たちの登校の様子を見守ってくださっています。2月2日(木)の朝は、写真のように坂道に数センチの雪が積もり、すべりやすい状況でした。雪かきをしたり凍結防止剤をまいてくださいました。雪の朝には校外補導員の水島さんも雪かきに来てくださっています。ありがとうございます。

第1回「晴れの国岡山」駅伝競走大会で中学生が力走

2012.02.03

1月29日(日)に岡山市で行われた大会に、中学生4名が出場しました。県内27市町村中19市町が参加し、42.195 キロを9区間に分けてたすきをつなぎました。この日のために、年末に練習会、本番2週間前には試走を行ってきました。当日は曇天の肌寒い中でしたが、力強い走りを見せました。

3年生が最後の調理実習

2012.02.01

3年生はあと一ヶ月と少しの中学校生活になりました。家庭科の授業では、自分たちで献立を考え、
調理して試食をしました。いつも以上に生き生きしているように見えました。

学校支援ボランティアの方が側溝掃除と土のう作り

2012.02.01

1月29日(土)にボランティアの方7名が、側溝の砂を取り除き、その砂で土のうを作ってくださいました。
土のうのおかげで、運動場の砂が側溝に流れ出ないようになりました。
当日は雪が舞い散る天候でしたが、作業が終わる頃には体がポカポカ暖まっていました。

食育に対する取り組み

2012.01.30

保健委員会では、給食に関する標語を全校から募集し、壁新聞にまとめました。各学年6点を優秀作品として掲示しています。

修学旅行に向けて事前学習

2012.01.30

2年生は4月の修学旅行に向けて取組を始めています。今週の水曜日にはスーパーガイドの方に来校していただき、2時間の事前学習を行いました。文化、芸術、三線演奏や歌、歴史、沖縄戦、命の大切さについて話を伺いました。現地の方から直接に伺うと、心はもう沖縄にとんでいました。

テニスコートが改修されました

2012.01.18

年末にテニスコート4 面を整備していただきました。地面を平らにならし、ラインを新しくしました。あわせて2 面分の支柱とネットが新しくなりました。1月から新しいコートで気持ちよく練習しています。

とんどをしました

2012.01.17

1月17日(火)の5時間目に学習室1の授業でとんどをしました。 門松や、書き初め、願い事を書いた多羅葉などを焼きました。書き初めに火がつくと、空高く舞い上がっていました。コーディネーターの中藤さんが七輪で豆もちを焼いてくださいました。今年1年すこやかに過ごすことができますように。

校舎から見える山々が雪化粧

2012.01.17

先週の寒波で、遠くに見える山々がきれいに雪化粧しました。本校は校舎が高いところに位置しているので、校舎や運動場からの眺めは四季を通して格別です。

2年生奉仕活動

2011.12.20

19 日(月)に、2 年生が町内を歩いてゴミ拾いをしました。クラスごとコースに別れ、缶、たばこの吸い殻、その他諸々のゴミを各自の袋に入れていきました。自分たちの通学路でもあるので、日頃お世話になっている道路への恩返しです。 みんなで拾ったゴミは、45 ㍑袋で10 袋近くになりました。

門松ができました

2011.12.20

少し早いですが門松を玄関に備え付けました。地域のボランティアの方の支援を得ながら、16日(金)に特別支援学級の授業で作成しました。お正月がすぐそこまで来ていることを感じさせてくれます。通り過ぎる生徒たちの中にはしばらく立ち止まって眺めている人もいました。

花壇の植えかえ

2011.12.16

12月15日(木)に学校支援ボランティアの方が来校され、校舎南側の花壇にキキョウ、ビオラ、プリムラの花を植えてくださいました。花壇が少しずつ賑やかさを取り戻しています。 いつもありがとうございます。

勝央町一周駅伝大会

2011.12.15

快晴の12月12日(日)、白く雪をかぶった那岐山を北に眺めながら、第40回町駅伝大会(7区間21.6km)で多数の中学生が勇姿を見せました。1・2年生の運動部から15チーム、3年生有志2 チーム、教員チーム(保護者2名含 む)2チームが参加しました。
当日のその時間帯は快晴で、走り終えた後はみんな心地よい汗をかいていました。力走後の豚汁は格別でした。 賞状をいただいたチーム・個人は以下の通りです。

中学生男子の部
1位 オブリガード(サッカー部)
2位 オール・セントラル(野球部)
3位 フレンチ・キス(3年生有志)
中学生女子の部
1位 マリュス(バスケットボール部)
2位 勝央中バレー
3位 勝央中ソフト+陸上
区間賞
1区 2区 3区 4区 5区 6区 7区
赤堀陽介 丸尾啓晃 神田海杜 永禮智博 橋本龍季 水野翔之介 水島大和
野々上直佳 石田麻佑子 前川友香 竹内愛里子 杉山美菜 金澤美和佳 河本光
林哲哉
(成年男子)

薬物乱用防止教室

2011.12.13

12月9日(金)に、2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。美作警察署生活安全課勝間田派出所、津山少年サポートセンターから6名の方に来ていただき、覚醒剤等薬物の怖さに関するDVD視聴、非行に関する紙芝居を見たりして学習しました。
特に、薬物乱用防止に関するDVDは、薬物の1回の使用で体がボロボロになってしまうことが強調されており、みんな真剣に見入っていました。

カルタ会

2011.12.09

12月5日(月)~8(木)に、学年ごとに体育館を使ってカルタ会を行いました。
各クラスを6班に分け学年18班で実施しました。読み手は教員であったり、生徒であったり。
取った枚数を競い上位3位まで表彰しました。館内は静まりかえったり歓声が上がったり。どの学年もそれぞれに盛り上がっていました。

3年生

2年生

1年生

広島国税局長賞

2011.12.05

「第33 回中学生の税についての習字」において、2 年生の浜田さんが広島国税局長賞を受賞しました。中国地方5 県から32550 点の応募があり、見事最高の賞を獲得しました。
先日、津山税務署長さんが来られ、賞状の伝達式がありました。

人権講演会

2011.11.30

11月25 日(金)の5 時間目に、2年生・保護者を対象にハンセン病問題に関する講演会を行いました。
邑久光明園の山本英郎入所者自治会副会長さんを講師にお招きし、施設の概況、過去を含めた入所者の生活に関すること、邑久長島大橋開通に関わる話などを聞かせていただきました。
お話を聞きながら、ハンセン病に対する偏見が差別を生み、悲しい歴史をつくってきたことを改めて感じました。
正しく理解することの大切さを再認識したお話でした。

健康(性)教育講演会

2011.11.22

11月17日(木)、健康教育の一環として3年生を対象にした講演会を行いました。講師は岡山市のウィメンズクリニック・かみむらの助産師福原博子さんで、「自分と友だちを守るために知っておいてほしいこと」と題してデートDVや体の悩み、性感染症等についての話をしてくださいました。
途中、本校教員による白熱のロールプレイもあり、生徒たちも熱心に聞き、性について考えました。

奉仕作業~金太郎保護者会~

2011.11.17

金太郎保護者会による愛校作業が11 月13 日(日)に行われました。
初冬の青空のもと、駐輪場から校門までの坂道の落ち葉清掃、その両脇の草刈り、坂道の樹木の伐採などを約1 時間半かけてしてくださり、坂道がとてもきれいになりました。
金太郎保護者会とは父親を会員とする保護者の会です。今回の作業には、他に教育委員、学校運営協議会の委員、学校支援ボランティアの方、本校職員が加わり、60 名余りで行いました。
作業後は、お母さんや地域の女性の方がつくってくださった豚汁を食べ、疲れを癒しながら懇親を深めました。

漢字検定

2011.11.15

11 月11 日(金)の放課後に、1 年生から3 年生までの希望者40 名が漢字検定 を受けました。ピンと張り詰めた会場で生徒たちは真剣に問題に取り組んでい ました。

創作ダンス発表会

2011.11.14

1年生女子が11月9日(水)の体育の時間を使って、創作ダンスの発表会をしました。約1ヶ月半の間、自分たちで振り付けを考えながら作り上げてきました。当日は互いのダンスをステージで発表し合い、見学している生徒たちからは自然に手拍子が起こりました。作品はすばらしい出来栄えでした。

生徒会新執行部活動スタート

2011.11.10

11月4日(金)に後期の生徒総会を行いました。
旧執行部が前期活動の報告や会計報告を行ったあと、新執行部が後期活動の計画を説明しました。それぞれの学級からは事前に議案検討したものを学級委員が代表で発表しました。多くの質問や意見、要望が出されました。
そして、8日(火)の朝には早速、新執行部が朝のあいさつ運動を玄関前で行いました。

美作地区英語暗唱大会行われる~勝央中学校優秀な成績をおさめる~

2011.11.01

10月29日(土)津山リージョンセンターにて、第26 回美作地区英語暗唱大会がありました。勝央中学校からは2 名参加しました。
3-1の梶並優里香さんは”Training through Naginata”(なぎなたで自己を鍛える)、3-3の末田龍之介さんは、古典落語から”Time Noodles”(時そば)を堂々と、ジェスチャーを交え発表しました。
35 組の出場の中でベスト10(ノミネート賞)に2人とも入賞しました。梶並さんは最優秀賞を受賞しました。

個性を伸ばす学習第2回

2011.11.01

10 月27 日(木)の午後、3年生が2回目の「個性を伸ばす学習」を行いました。
陶芸、編み物、ちぎり絵の講座では着々と完成に向けて作業が進んでいます。また、サンビクス体操、銭太鼓すず心の踊る講座では、完成形に向けて練習が進んでいます。
次回は、11 月10 日(木)に行います。

~拝啓5年後の私へ~

2011.10.31

10 月25 日(火)の午後、総合的な学習の時間を使って、1年生が5年後の自分に当てて手紙を書きました。これは、美作青年会議所が行っている町ぐるみで子どもを育てる事業の1つです。
将来の自分の「夢」を手紙に書き、5年後に自分に送られてくる仕組みです。高校に進学していれば進路決定の時期に送られてくることになり、再確認することで「夢」達成の一助にしてもらおうというものです。
最初にみんなで体験談を聞いたり映像を見たりした後、各教室に帰ってそれぞれで手紙を書きました。青年会議所の方たちが楽しく盛り上げてくれる中、みんな真剣に将来のことを考えていました。

私の歩んだ道~見えないから見えたもの~【2年学年P 講演会】

2011.10.28

10 月26 日(水)19 時から、町公民館において2年生の学年P 講演会を行いました。
岡山県立岡山盲学校を定年退職され、現在も非常勤講師として勤務されておられる竹内昌彦先生による講演でした。
先生は病気により幼少の頃に全盲になられましたが、そのことによっていじめられた体験とそれを克服した方法、配慮ある担任の先生の計らいで楽しく過ごせたある学年のこと、理解あるご両親に育てられた感謝の気持ちとその期待に応えようとがんばった体験など、とてもこの紙面では全部を紹介し尽くすことができないほどの多くの深い話でした。
笑いの中にも、ハンカチなしでは最後まで聞き終えることのできないお話がいっぱいでした。
相手を思いやる気持ちに裏打ちされた言葉の大切さを改めて痛感させられた講演でした。最後に、親からもらった命を大切にすること、勉強は自分のためにだけするのではなく社会に尽くす人になるためにしていることを自覚することなどを訴えられて、1時間半の講演を終了しました。

感動した! 笑った! ~音楽鑑賞会~

2011.10.25

10 月21 日(金)、「岡山県わかば賞」伝達式のあと、体育館で音楽鑑賞会を行いました。
劇団ウィンドカンパニーから8名の方に来校していただき、「ルパン3 世のテーマ」、「The Symphonic Beatles 」、「SING SING SING」など10 曲 を披露してくださいました。
生徒たちは生で聴く管楽器の迫力に感動したり、「だれでも名指揮者」コーナーでは、即興指揮者ながらプロの演奏家たちを自在に操る名指揮ぶりに大笑いしたりしながら、1 時間半の演奏を楽しみました。
最後には、「鑑賞の態度が良く、演奏しやすかった」と褒めていただきました。
テスト後の生徒たちの疲れを癒していただいた感じがして、そばで聴いている職員も和んだひとときでした。

「岡山県わかば賞」を受賞 !

2011.10.24

勝央中学校生徒会が「岡山県わかば賞」を受賞し、伝達式が10月21日(金)に体育館で行われました。
「岡山県わかば賞」とは、身の回りにある青少年の善意ある行為、勇気ある行為等、他の青少年の模範となるような行為を、地域の人みんなで認め、たたえあう賞です。
 受賞の理由は、3年前から古切手収集を行っており、それで得られた収益金が発展途上国に医師や看護師等を派遣する活動に貢献しているということです。
 式では、岡山県青少年相談員の植月智善さんから、生徒会長の赤堀くんに楯が手渡された後、励ましのエールが送られました。

豚汁をつくったよ!

2011.10.24

10 月20 日(木)、学習室1の自立活動の時間に、菜園でとれた具をもとに豚汁をつくりました。
包丁を使って調理したり、参観にやって来られた先生たちに豚汁を装ったりしました。
とれたての新鮮な野菜でつくった豚汁の味は、もちろん超美味しかったです。

自転車点検をしていただきました!

2011.10.21

10月20日(木)に、岡山県自転車軽自動車組合勝央支部の方4名に来校していただき、生徒の自転車を点検していただきました。
約2時間かけて1台ずつみてもらいました。整備良好な自転車は8割でした。

県中学校秋季体育大会美作地区予選会が行われました

2011.10.18

10月14日(金)と15日(土)に県大会出場をかけた予選会が行われ、勝央中学校の各々の部は健闘しました。
惜しくも県大会出場ならなかった部も日頃の練習の成果を十分に発揮していました。
 以下はこの予選会で県大会出場を獲得した部と個人です。

団体 個人
柔道部 男子
男子 山根 畠山 植月 小林 下山 山下
女子 三宅 野口
剣道部 男子
女子
男子 佐々木 水嶋 杉田
女子 小川 植月 笠尾 忠政 正影
卓球部 男子
女子
男子 岸本
女子 水杉
ソフトボール部 女子 -

個性を伸ばす学習第1回

2011.10.17

10 月13 日(木)の午後、3年生が総合的な学習の時間を使って「個性を伸ばす学習」を行いました。
希望をもとに8つの講座に別れ、3回実施します。講師は地域の方が務めてくださいます。
どの講座においても、真剣にかつ楽しく学習していました。

金時祭りでがんばりました!

2011.10.13

10月9日(日)の金時祭において、吹奏楽部がオープニングセレモニーで演奏し、PTA総務部がバザーを実施しました。
また、下記の部と個人が勝央町スポーツ賞を授与されました

運動場側溝の清掃・葉ボタン植え、ありがとうございました

2011.10.12

学校支援ボランティアの方が、10月8日(土)に運動場側溝の砂出し・土嚢づくりと葉ボタン植えをやってくださいました。
雨の度に運動場の砂が側溝に流れ出ていましたが、土嚢を置いたことで防げるようになりました。
 葉ボタンは冬に向けて大きく成長していくと思います。  いつもありがとうございます。

勝田郡児童生徒科学研究発表会

2011.10.07

5日(水)午後には本校を会場に、勝田郡児童生徒科学研究発表会が開かれました。
郡内の小中学校の代表13名が夏休みに行った科学研究の成果を発表しました。液状化についての研究や紫外線を防ぐための研究など、夏休み中に時間をかけてデータをとったことが伺えるものばかりでした。

3年生進路説明会 !

2011.10.07

5日(水)の午前中に、3年生とその保護者を対象に進路説明会を行いました。保護者の方も大勢来られました。
近隣高等学校9校、北部高等技術専門校、公共職業安定所に来校していただいて説明を受けました。高等学校からは入学後の学校生活について、映像を交えながら説明をいただきました。公共職業安定所からは近年の厳しい就職状況について話がありました。
3年生はこれから少しずつ進路決定に向けてシフトしていきます。

生徒会役員改選!

2011.10.06

4日(火)の午後、改選のための立ち会い演説会と投票が行われました。
立候補者、応援演説者ともに自分の言葉でしっかり話ができました。新役員は下記のように決まりました。

会長 檜 尾 享 佑
副会長(2年) 井 上 美 咲 副会長(1年) 井 上  壮
書記(2年) 山根 圭恭  水杉 結夏 書記(1年) 佐 古 大 智
生活委員長 早瀬 英里香 体育委員長 長 船 瑞 季   図書委員長 山 下  隼
報道委員長 丸 尾 健 太 保健委員長 國 政  健 美化委員長 植 月 優 衣  

保健委員会による保健学習を行いました!

2011.10.04

9月30日(金)の6限目に、クラスごとに保健委員が進行し、たばこの害について学習しました。
保健委員会が1学期に行ったアンケートをもとに制作したDVD「たばこについて考えよう」と、市販のDVD「たばこの害知っていますか?」の2本を視聴しました。
どの教室でもみんな真剣に学習していました。

体育祭に向けて練習が始まりました

2011.09.02

9月10日(土)の体育祭に向けて本格的に練習が始まりました。
今日は台風接近により、気温が低く風もあって、グラウンドでの練習には好条件でした。練習の一部を紹介します。

生徒たちの新たな一面 !

2011.08.07

3年生の希望者約30名が、7月27日(水)に町内の5保育園で保育ボランティア(実施主体:勝央町愛育委員会、勝央町健康福祉部)をしました。
また、7月上旬から8月末まで、町内の保育園や特別養護老人ホームなど8ヶ所で、1年生から3年生までの希望者多数が「夏休みボランティア」(勝央町社会福祉協議会主催)をしています。
おむつを上手に交換したり、汗びっしょになりながら園児の世話をしたりするなど、日頃の学校生活とは違う新たな一面を垣間見ることができました。

岡山県中学校総合体育大会の結果

2011.07.30

7月21(木)から29日(金)まで県下各会場で、県総体が行われました。
勝央中からは柔道、剣道、水泳、サッカー、卓球、ソフトボール、ソフトテニス、陸上の各競技が出場し、熱戦を繰り広げました。
上位に入賞し、中国・全国大会の出場権を得た競技は下記の通りです。

柔道男子 個人 準優勝 畠山(中国大会出場)
3位 植月(中国大会出場)
柔道女子 個人 優勝 高田(中国・全国大会出場)
剣道男子 個人 準優勝 佐々木(中国・全国大会出場)
ベスト8 植月駿(中国大会出場)
剣道女子 団体 優勝 (中国・全国大会出場)
個人 優勝 赤堀(中国・全国大会出場)
準優勝 竹内(中国・全国大会出場)
水泳女子 個人 準優勝 渡邊 50m自由形・100m自由形(ともに中国・全国大会出場)

柔道場の畳が新しくなりました!

2011.07.11

平成24年度から新教育課程が完全実施され、保健体育の授業に武道が導入されます。
本校の柔道場に敷き詰められていた畳も新調されました。
新しい畳は弾力性に優れており、柔道部員はとても喜んでいます。

玄関に花が咲きました!

2011.06.21

勝間田高等学校農業クラブからマリーゴールドとサルビアのプランター10鉢をいただきました。
玄関がまたきれいになりとても気持ち良いです。
いつもありがとうございます。


戻る ページトップへ