活動の記録

2012年度 1年生宿泊研修

5月31 日・6月1日の2日間、84名全員が「吉備宿泊研修」に行って来ました。

5月31日(木)オリエンテーリング

入所式後にはさっそく「オリエンテーリング」に取り組みました。地図をもとにして施設内に設けられたポストを目指し班員みんなで探して歩きました。汗もけっこうかきましたが、美しい自然の中での「オリエンテーリング」でした。

入所式ではきちんと説明をききました

班のみんなで協力し合います


5月31日(木)野外炊事

「オリエンテーリング」の後は「野外炊事」です。まきに火をつけ、かまどの片づけまで火の世話をするかまど係、材料がなべに入ってからできあがるまで面倒を見るなべ係、必要な材料を切ったり、洗ったりする調理係を班で分担し、「ビーフカレー」を作りました。テキパキとお米をといだり材料を切ったり、“あく”をていねいにとっている生徒を見ると、「あ、この子家でも料理をやってるわ」と感心させられました。

協力し合ってカレーを作ります

みんなで揃って、いただきます!

また、みんなで片づけをしましたが、最後まで残ってふきんや雑巾できれいにふいていた○○くん、思わず「頑張ってるなあ!」と声をかけずにはいられませんでした。「野外炊事」を通して、協力して仕事をしないと前に進まないこと、ふだん当たり前のように出される食事も、おうちの人のおかげだということが身にしみてわかったのではないでしょうか。

手を抜かずに片づける姿勢に感動

誰もが気持ちよく協力します


5月31日(木)キャンプファイヤー

おなじみの「キャンプファイヤー」では、教頭先生が営火長をし、火と人類の歴史をていねいに語りました。そしてレクレーションでは、担任の先生たちの気合の入ったかけ声で生徒たちも、盛り上がりました。そして、一日も終わり就寝の時刻に・・・。
みんな疲れたのでしょうか、どのテントも早めに静かに寝ていたように思います。

ボール回しで盛り上がりました

思い出に残るフォークダンス


6月1日(金)朝の集い

2日目は6:15 には起床。朝の集いでは久しぶりの「ラジオ体操」をしました。みんな上手でした。そして「カッター訓練」。艇長の先生の「い~ち!」の声に「オー、エス!」のみんなの声。なかなか進まず、けっこう苦労していました。

久々の朝のラジオ体操

団結力が高まりました


6月1日(金)ハンドクラフト

最後は「ハンドクラフト」でした。前もって図案を作成してきていました。仕上げは帰ってから各家庭で行います。

みんな一生懸命そのものです

思い通りにできたでしょうか?


戻る ページトップへ