チャイルドシート 購入費用の一部が助成されます

 勝央町では、乳幼児の交通事故による被害の防止や軽減を図るため、チャイルドシートの購入費用の一部を助成しています。
 令和6年4月から一部要件を見直しますので、申請の際は必ずご確認ください。

 ※このページでお知らせする、乳幼児1人1台の助成については、4月1日以降に生まれた乳幼児から適用されます。

チラシ

 

助成金額

 上限 1万円

 ※送料などの手数料やクーポン等による割引は除きます。

 ※対象となる乳幼児1人につき、1回1台限りの助成です。

 

対象となるチャイルドシート

・国の安全基準への適合が確認されたチャイルドシート

※安全基準:警察庁WEBサイト「お子様を車に乗せる際の注意事項について」をご確認ください。

   リンク先: 警察庁WEBサイト「お子様を車に乗せる際の注意事項について」

・中古品や個人売買によるものでないもの(新品のチャイルドシートであること)

 

対象者

次の(1)~(4)のいずれにも該当する方

(1) 勝央町内にお住まいで、3歳以下のお子さんのためにチャイルドシートを購入した保護者
(2) 申請時点で有効な運転免許証の保有者
(3) 町税等の滞納がない
(4) 勝央町暴力団排除条例(平成23年条例第8号)第2条第2号に規定する暴力団員に該当しない

 

申請の流れ

 1.チャイルドシートの購入

   新品・国の安全基準に適合しているもの。領収書を受領

 2.総務部に申請

   購入から6か月以内に申請してください

 3.審査(総務部)

 4.助成金のお支払い

   指定口座へお振込みいたします

必要な書類と注意事項

申請書

 総務部の窓口にあります。ダウンロードも可能です→ 申請書(Word),(PDF

運転免許証の写し

領収書などの写し

 購入日や購入者氏名、品名、金額などが確認できるもの

※インターネットを通して購入したため領収書などが無い場合は、金額やお届け先(申請者と同じ住所地)が分かるスクリーンショットなどをご準備ください。


※令和6年4月以降の生まれであれば、お子さんが生まれる前に購入したチャイルドシートも
対象となります。ただし、購入から6カ月以内に申請してください。