本ページは、ページ下部の届出書類についての情報を掲載しております。上下水道の手続きは、これらの提出が必要になりますので、下記内容事項に十分注意してください。

※電話による受付は行っておりません。

◆提出方法:役場窓口で記入 または ダウンロードした届出書に記入押印後郵送

◆提出期限:希望日の2営業日前まで

◆手数料 :2,500円【使用開始時に現地作業がある場合のみ(検針のみの作業は除く)】

◆届出先 :勝央浄化センター(上下水道部) または 役場窓口(税務住民部)

◆郵送先 :〒709-4313 岡山県勝田郡勝央町小矢田45-1 勝央町役場上下水道部 宛

※郵送が間に合わない場合は、FAX(0868-38-5634)し、原本は後日郵送してください。

※手数料の支払いがある方は、原則、希望日の前営業日までに「窓口支払」または「口座振込」のどちらかで支払いをしてください。

給水契約に伴う定型約款について

令和2年4月1日施行の民法改正により、「定型約款」に関する規程が新設され水道の契約に関してもその適用を受けます。

※「定型約款」とは・・・                                「定型取引において契約の内容とすることを目的としてその特定者により準備された条項の総体」とされております。勝央町においては、給水契約の条件等を定めた「勝央町給水条例」及び「勝央町給水条例施行規程」がこの「定型約款」になります。下記リンク先よりご確認ください。

○勝央町給水条例こちらをクリック
○勝央町給水条例施行規程こちらをクリック

 各届出の提出に関する注意事項

1、希望日(開始日、中止日、変更日)の記入に十分注意してください。      (料金算定に影響します。)

・原則、希望日の前後営業日に作業します。営業時間外と土日等の祝休日は作業をしません。特に年末年始及び大型連休期間の希望日には十分注意してください。

・希望日とは、使用開始の時は「その日から使用できる。」、使用中止の時は「その日まで使用できる。」、使用者変更の時は「その日から使用者が変わる。」となります。
 よって、使用開始・使用者変更の時は希望日の前営業日、使用中止の時は希望日の翌営業日の営業時間中に検針(開栓作業等)を行います。
 ただし、アパート等賃貸物件の方は、使用者変更の場合でも変更相手が管理会社または大家であるため、入居の時は希望日の営業日前、退去の時は希望日の翌営業日の営業時間中に検針を行います。

例1:7/3(金)の希望日の場合、開始・変更の時は7/2(木)、中止の時は7/6(月)に作業します。

例2:7/4(土)の希望日の場合、開始・変更の時は7/3(金)、中止の時は7/6(月)に作業します。

例3:7/5(日)の希望日の場合、開始・変更の時は7/3(金)、中止の時は7/6(月)に作業します。

例4:7/6(月)の希望日の場合、開始・変更の時は7/3(金)、中止の時は7/7(火)に作業します。

※アパート等賃貸借物件の方は「開始・変更」を「入居」、「中止」を「退去」と読み替えてください。

※希望日に検針を行うには、その旨を届出書の備考欄に記入し2営業日前までに提出してください。間に合わない場合は、上記の例のように手続きします。ただし、休日を記入された場合は上記の例の対応になります。

2、アパート等賃貸物件の方は、必ず契約物件の管理会社または大家にご相談したうえ、提出してください。

・賃貸物件の入居・退去日と上下水道の契約の加入・解約日が異なって提出している方がいます。上下水道料金の算定処理に影響しますので、必ず管理会社または大家(以下「管理人」という。)にご相談ください。

・賃貸物件によっては、管理人が手続きする場合があります。二重処理になる可能性がありますので、必ず管理人にご相談ください。

・賃貸物件によっては、使用の開始・中止ではなく、名義変更のみで手数料が掛からない届出の場合があります。必ず勝央町役場上下水道部または管理人までにご連絡ください。

3、原則、給水契約者(水道使用者)が届けるようにしてください。

・水道使用に関わる届出は、給水契約に該当します。できるだけ給水契約者(使用者または料金を支払う方)が届けるようにしてください。

※諸事情よるもの または 管理会社等が提出する場合は、届出者が使用者でなくても構いません。

4、会社名義で使用する方は、届出者も会社名義で提出してください。

・会社名義で使用する場合は、届出者も会社名義の会社印でお願いします。

※会社印が押せない場合は、届出者の個人印を押印したうえ、雇用が確認できる書類の写しを提出してください。

例(会社印):届出者 氏名 ○○ ○○会社 印 ←会社印
          代理 ○○ ○○     ←届出者兼使用者の名前

例(個人印):届出者 氏名 ○○ ○○会社 印 ←個人印
          代理 ○○ ○○     ←届出者兼使用者の名前
                       及び委任状または雇用が確認できる書類

5、記入欄は、空欄ができるだけ無いように記入してください。

・連絡先の未記入が見受けられます。日中に連絡の取れる電話番号を記入してください。

・アパート等賃貸物件の方で、名義変更の届出の方は、記入方法によっては空欄箇所があります。

例:入居の場合は、新使用者欄は必ず記入し、旧使用者欄は空欄になります。

6、上下水道料金の支払方法に注意してください。
  別途手続きが必要な場合があります。

・上下水道料金の支払方法は、「納付書払い」と「口座振替」があります。支払方法が未記入の場合は「納付書払い」になります。「口座振替」を選択される方は別途手続きが必要です。下記リンク先の内容をご覧ください。

上下水道料金の支払方法について(別ウィンドウで開きます。)