議会報告(令和6年第3回定例会)
令和6年勝央町議会第3回定例会が9月5日から9月11日までの7日間の会期で開かれました。
町長の行政報告に続いて、人事案件2件・規約変更案件1件・条例案件3件・令和6年度補正予算7件が上程され、原案のとおり可決されました。また、令和5年度の決算認定に関する10議案が一括上程され、各常任委員会に付託されました。
行政報告(要旨)
■町制施行70周年記念事業
11月2日㈯に町制施行70周年記念式典及び東国原英夫氏記念講演を実施。記念式典のプログラム、表彰者の決定や招待状の発送などを進めている。また、70周年の記念誌作成に取り組んでおり、記念式典後には全戸配布を予定している。
■定額減税に係る調整給付金の申請・支給状況
定額減税により減税しきれないと見込まれる人向けに「調整給付金」の申請受付と支給を目的に2,291件案内を送付し、8月31現在で1,603件の申請を受け付け、1,269件5,831万円が支給済み。
■新型コロナワクチンの定期接種
10月1日から新たに定期接種が始まり、令和7年3月31日まで接種が可能。対象者は65歳以上の人と60歳から65歳未満の重症化リスクが高い人。接種回数は1人当たり年1回で自己負担は2,000円。生活保護の人は無料。定期接種対象者以外の任意接種は全額自己負担。接種は医療機関での個別接種。
■勝間田保育園新築事業
5月と6月に地元説明会を実施し、7月には安全祈願祭を行った。工事着手後、現在は仮設工事、地盤改良用の杭打設工事が完了し、建物の基礎工事を施工中。完成は令和7年の7月末を目標に工事を進めている。
■アピアランスケアの助成事業開始
がん患者の心理的・経済的負担を軽減し、社会参加、就労の促進や生活の質の向上を図るために、医療用ウィッグや補整具などの購入に係る経費の一部を助成する事業を開始。(P20に詳細)
■高齢者対策の取り組み
包括支援センターと社会福祉協議会の窓口一本化のメリットを活かし、1人暮らし高齢者世帯や高齢者夫婦世帯などへのケアをより充実させる。また、両者の情報共有を更に積極的に行い継続的に高齢者支援体制の強化を行う。
■各種イベントについて
10月13日㈰に金時祭を開催。昨年に引き続きプレミアム商品券の販売や姉妹町の小山町の出店も予定。メインイベントのステージショーを復活させ幅広い世代が楽しめる祭の開催を目指す。11月30日㈯には勝間田小学校創立150周年事業が開催され、実行委員会を中心に準備を進めている。
■中学校屋内運動場外壁改修工事
9月下旬から足場工事を開始する予定としており、授業のない土日の工事を取り入れるなど、学校環境に配慮した工事を行っていく。
■文化芸術事業の実施
・文化ホール事業
7月には劇団四季を招待しミュージカルを開催した。11月以降4事業を予定しており、文化ホールの20周年を記念したホール事業を活発に行う。
・美術館事業
坂田金時にまつわる作品展などを実施。勝央町出身の文学者木村毅氏の生誕130周年を記念して功績を紹介する作品展の開催を予定している。
・図書館事業
ボランティアグループ「勝央民話を語る会ちゃんちゃんこ」の協力で記念の絵本「勝央の金時」を発行。金太郎の歴史を残すことやふるさとへの愛着を持ってもらうことを期待している。
■インフラ整備関係
町道美野小風呂線の新設工事は舗装工事が完了し、区画線や標識設置工事などの準備を進めている。11月末ごろの完成を見込んでおり、年内の供用開始を目指している。町道堀広線の歩道設置工事については設計業務が完了し、今後用地測量業務及び用地買収に向けた準備を進める。
■植月中町営分譲地について
7区画中4区画の売買契約が完了し、残区画は3区画となった。(8月末現在)引き続き先着順で販売し、早期の完売に努める。