勝央町内において新たにぶどうでの就農を目指す方を対象に、先進農家等の下で農業体験研修及び農業実務研修を受ける新規就農研修生を募集します。
 なお、本研修は就農促進トータルサポート事業を利用した、岡山県の新規就農研修制度となります。

1.対象者

 下記の要件を満たしており、面接審査に合格した方

 1.18歳以上55歳未満の方

 2.町内に在住、就農する方

 3.営農に必要な自己資金が確保できる方(500万円から1,000万円程度が望ましい)

 4.農業に熱意があり、地域の連携が保てる方

2.研修品目

 ぶどう

3.研修内容

 ・農業体験研修・・・1か月間

  ◎研修内容 農業・農村生活の体験、地域の農業者との交流、地域の農業概要の把握など

 ・農業実務研修・・・2か年以内

  ◎研修内容 研修施設等での基礎研修、ほ場及び施設での実地研修など

 ※農業体験研修は、申し込みの前に就農相談で研修制度の説明を受けていることと、就農オリエンテーション(現地見学会)等へ参加が必須となります。また、面接を受けていただく必要があります。

  〇就農オリエンテーションについて

  ・開催予定日 令和4年6月21日(火)

  ・申込締切  令和4年6月13日(月)

  〇面接会について

  ・開催予定日 令和4年8月2日(火)

 ※農業実務研修は、農業体験研修を修了し、県及び町から研修計画の承認を受けることが必須となります。

  〇後期日程について(予定)

  ・就農オリエンテーション 10月中旬

  ・申込期間 9月下旬から11月上旬

  ・面接会 11月中旬から12月上旬

  ・備考 受入機関等の状況により、研修生を募集しない場合があります。

 

4.研修費用

 不要(交通費、傷害保険料等については各自で負担となります。)

5.申込手続

 申請書類一式の提出

 pdfファイル「新規就農研修事業申請書様式」をダウンロードする(PDF:260kB)

6.申込期間

 令和4年5月21(土)から7月14日(木)まで

 詳しくは、岡山県担い手育成総合支援協議会「晴れの国おかやまで農業をやってみませんか」をご覧いただき、下記の担当部署へお問い合わせください。