勝央町では、国民健康保険加入者の健康維持や生活習慣病の早期発見・重症化予防のため、特定健康診査(特定健診)・特定保健指導を実施しています。

 特定健診・特定保健指導は、安価な料金で受診することができます。自分の健康状態について正確な知識を持ち、また健康を維持するため、この機会を上手にお役立てください。

 特定健診の結果は、マイナポータルでご自身のスマホから確認することができます。詳しい方法は、こちらのリンクからご参照ください。

特定健康診査(特定健診)

 メタボリックシンドローム(生活習慣病の前段階の状態)に着目した健診のことをいいます。

 生活習慣病といわれる糖尿病や高血圧症、脂質異常症は、初期症状がなくても、心筋梗塞や脳卒中等、命にかかわる重大な病気につながり、生活の質の低下や医療費の増大を招きます。

 特定健診は、生活習慣病のリスクの有無を検査し、リスクのある方の生活習慣をより望ましいものに変えていくための特定保健指導を受けていただくことを目的とした健診です。

1.対象者

 満40歳から満74歳までの勝央町国民健康保険加入者

2.健診項目

基本項目 

 問診、身体計測(身長、体重、BMI、腹囲測定)、血圧測定、理学的検査、血中脂質検査、肝機能検査、血糖検査、尿検査、医師の判断、メタボリックシンドローム判定

詳細項目

 貧血検査、心電図検査、眼底検査、血清クレアチニン検査

 ※詳細項目は、医師が個別に必要と判断した場合のみ実施します。

3.健診場所

個別健診

 勝央町・津山市・美作市・奈義町の指定医療機関

 ※実施していない医療機関もあります。詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

集団健診

 勝央町総合保健福祉センター

 ※事前に予約が必要です。予約方法は毎年度広報しょうおうでお知らせしております。以下のリンクからご確認ください。

4.必要なもの

  1. 特定健康診査 受診券(毎年度5月下旬送付。5月中旬以降から8月末までに国保加入の方は、9月上旬送付。)
  2. 問診票(受診券に同封)
  3. 国保保険証
  4. 受診料
  5. 尿検査キット(集団健診を受診する場合のみ)

 ※特定健康診査 受診券を交付されていない方は、特定健診を受診できません。

5.受診料

40歳から69歳(年度末年齢)

 1,000円

70歳(年度末年齢)から74歳

   500円

6.実施期間

 毎年度6月1日から12月28日まで

  • 令和5年度:6月1日(木)から12月28日(木)まで(令和5年度は終了しました)

7.関連リンク等

特定保健指導

 特定健診の結果、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善により発症の予防効果が高く期待できる方について、保健師、管理栄養士等が生活習慣を見直すサポートを行います。

 ※対象者には、特定保健指導の案内が個別に送付されます。

勝央町金時健幸ポイント

 特定健診の受診や特定保健指導を受けるとそれぞれポイントを取得できます。

 ポイントが貯まると、勝央町指定ゴミ袋をはじめとするさまざまな物と交換できます。

 今後さらに制度を拡充する予定なので、ぜひ健幸ポイントを貯めましょう!

 ※制度に関する詳しいことは、こちらをご確認ください。