犬の飼い主は、狂犬病予防法により犬を取得した日から30日以内(子犬は、生後90日を経過した日から30日以内)に生涯1回の登録年1回の狂犬病予防注射を受けさせることが義務付けられています。

勝央町では、4月・5月に町内各地で集合注射を実施します。この機会に狂犬病予防注射を受けさせてください。

※町の集合注射以外でも個別の動物病院にて狂犬病予防注射を受けることができます。

集合注射日程について

各地区の集合注射日程については、下記ページをご参照ください。

※お近くの会場をご利用ください。どこの会場を利用していただいてもかまいません。

pdfファイル「令和6年度 集合注射日程表」(PDF:215kB)

集合注射料金

狂犬病予防注射料・・・2,650円

注射済票交付手数料・・・550円  合計:3,200円

※犬の登録をされていない方は注射会場でも登録手続きができます。

犬の登録手数料・・・3,000円

狂犬病予防注射済票の交付について

勝央町が実施する集合接種及び津山市の一部の動物病院以外で狂犬病予防接種を受けた飼い主の方で、「狂犬病予防注射済証(紙の証書)」をお持ちの方は、「狂犬病予防注射済票(金属プレート)」の交付手続きを行ってください。

交付手続きは、勝央町役場健康福祉部(勝央町総合保健福祉センター内)に「狂犬病予防注射済証(紙の証書)」と交付手数料550円をご持参いただき、交付を受けてください。

この狂犬病予防注射済票(金属プレート)の交付を受けないと狂犬病予防接種の手続きが完了したことになりませんのでご留意ください。