スマートフォンの普及によりインターネットがより身近なものとなり、さまざまなサービスがインターネットを通じてより利用しやすくなりました。特にインターネット通販に関しては、パソコンやスマートフォン一つで多くの商品を選択・購入することが可能なため、現在多くの方が利用しています。

 しかし一方で、「格安の商品を購入したつもりが初回購入限りで、実際は定期購入契約かつ2回目以降は定価での購入だった」「商品画像を見て購入を決めたが、実際に手元に届いた商品が実物と違う」などといった、通販トラブルに関する相談が多く寄せられております。

 インターネットで商品を購入する際は、購入する前に以下のことを確認してください。

購入する前に確認していただきたいポイント

1.インターネット通販にはクーリングオフ制度がないため、返品・中途解約に関する契約条件や、定期購入・購入回数の条件がないか、購入サイト内をくまなく確認すること。

2.商品を販売しているショッピングサイトが、信頼できるサイト確認すること。
 ・ショッピングサイトのURLが不自然
 ・商品紹介等の文字に普段使用されていない文字(旧字体等)やフォントが使用されている。
 ・会社住所が地番まで記載されてない 等

3.支払方法が次に該当する場合は、十分注意をしましょう。
 ・クレジットカードが利用できない
 ・前払いで銀行振込しか用意されていない
 ・販売会社名と振込口座名義人が異なる
 ・振込口座名義人が個人名口座

その他

ネットトラブルに係る啓発チラシを作成しておりますので、ご活用ください。

pdfファイル「あなたは大丈夫!? 身近なネットトラブルに気を付けよう!」をダウンロードする(PDF:723kB)

関連サイト

インターネット通販トラブル(消費者庁ホームページ)

ネットショッピング Q&A一覧(独立行政法人 国民生活センターホームページ)