「オレオレ詐欺」や「架空請求詐欺」等、電話を使って高齢者から金品をだまし取る特殊詐欺から住民を守るため、令和2年1月から、以下の要件を満たす方が助成対象となる電話機等を購入した場合、その一部を助成する制度を開始いたします。

 

●助成の対象となる方

 次の要件のすべてに該当する方です。

  1. 勝央町内に住所を有し、かつ、居住していること。
  2. 電話機等を設置した日において満65歳以上であること。
  3. 助成対象者及び同一世帯に属する者において町税等の滞納がないこと。

●助成対象となる電話機等

 次の要件に該当する機器です。

  1. 助成対象者の居住する住居に設置したもの。
  2. 固定電話機又は固定電話機に容易に取り付けることが可能な外付け機器であって、次のいずれかの機能を有するもの

 ア 電話の着信時に、相手方に警告音声を発する機能を有し、かつ、通話中にその内容を録音する機能

 イ 迷惑電話番号データベースに登録された情報等により、被害を引き起こす可能性のある電話番号を自動で判別して、着信を拒否又は警告表示する機能

 ※助成金の交付は、助成対象者が属する世帯につき1回限りとなります。

 

 ◎公益財団法人 全国防犯協会連合会によって優良迷惑電話防止機器として推奨されている機器があります。くわしくはこちらをクリックしていただき、ご参考ください(優良迷惑電話防止機器については、一部の機器について助成対象とならないもの(携帯電話等)があります。)。

 ※優良迷惑電話防止機器以外でも、上記ア、イのいずれかの要件に該当する機器は、助成対象となります。詳しくは担当部までご確認ください。

●助成金額

 電話機等の購入及び設置に要した費用の2分の1の額

 (上限5,000円。100円未満切捨て)

●申請について

 この助成金の申請は、対象機器の設置後1か月以内に行ってください。

 ※申請の様式については、以下のものをご利用ください。

 wordファイル「勝央町特殊詐欺等被害防止対策機器設置助成金交付申請書兼助成金交付請求書」をダウンロードする(DOCX:21kB)