■手続き概要

 勝央町が管理する町道について、宅地への進入路のための歩道の切り下げや、歩車道境界ブロックの撤去、道路敷の法面の埋立など、道路に関する工事を行う場合は、道路管理者である勝央町の承認を受けることが必要です。

■詳細内容

○道路工事施行承認申請書(正副1部)

 必要事項を記入し、押印のうえ、産業建設部まで提出してください。(郵送される場合は、事前協議をお願いします。)

 

○道路工事着手・完成届

 道路の工事に着手する際、及び道路の工事が完了した際は、当該様式に必要事項を記入し、押印のうえ、産業建設部まで提出してください。

 なお、完成届を提出される際は、完成写真(着手前、施工中、完成)を添付してください。

※完成届が提出されていない承認工事は、未完成と解するので注意してください。

■法令根拠

道路法第24条

■受付窓口

産業建設部

■お問い合わせ

TEL(0868)38-3113

FAX(0868)38-3120

■必要書類

上記申請書のほか、

  1. 位置図 (住宅地図等に工事場所を明示)
  2. 平面図 (現況平面図・計画平面図縮尺1/100~1/500程度のものに工事箇所を明示)
  3. 断面図 (現況断面図・計画断面図縮尺1/100程度で施工範囲が確認できる断面図で工事施工箇所を明示)
  4. 構造図 (縮尺1/10程度の詳細図を明示)
  5. 現況写真 (現況が明らかなカラー写真)
  6. 同意書 (用水路の場合、水利組合長等の同意書添付)

を添付してください。

※詳しくは、産業建設部までお問い合わせください。

■留意事項

※交通規制を伴う道路の工事を行うためには、工事箇所を所管する警察署(美作警察署)の許可が必要です。(詳しくは、美作警察署までお問い合わせください。)

■申請届出様式

様式をダウンロードして印刷などが可能です。必要事項を記入の上、受付窓口に提出してください。

excelファイル「道路工事施行承認申請書」をダウンロードする(XLS:41kB)

wordファイル「道路工事着手・完成届」をダウンロードする(DOC:35kB)