国民年金は公的年金の一種であり、公的年金には3種類あります。

 日本国内に住所のあるすべての人が加入を義務づけられており、その人の働き方により加入する年金制度が決まっています。

制 度 説 明
国民年金 日本国内に住む20歳以上60歳未満のすべての人
厚生年金 厚生年金保険の適用を受ける会社に勤務する全ての人
共済年金 公務員・私立学校教職員など

 国民年金は、日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満のすべての人が加入するもので、老齢・障害・死亡により「基礎年金」を受けることができます。

 国民年金被保険者には、次の3種類があり、どの制度に加入するかにより、対象者と保険料の納め方が異なります。

第1号被保険者

◆対象者

自営業の人、学生、フリーター、無職の人など。

◆保険料の納付方法

納付書による納付や口座振替など、自分で納めます。(納められないときは、免除や納付猶予の仕組みがあります。)

第2号被保険者

◆対象者

厚生年金保険の適用を受けている事業所に勤務する者であれば、自動的に国民年金にも加入します。(ただし、65歳以上で老齢年金を受ける人を除きます。)

◆保険料の納付方法

国民年金保険料は厚生年金保険料に含まれますので、厚生年金をかける人は自動的に国民年金にも加入することになります。厚生・共済各制度が、国民年金制度に基礎年金拠出金を交付します。

第3号被保険者

◆対象者

第2号被保険者の配偶者で20歳以上60歳未満の人をいいます。ただし、年間収入が130万円以上で健康保険の扶養となれない人は第3号被保険者とはならず、第1号被保険者となります。

◆保険料の納付方法

国民年金保険料は配偶者が加入する年金制度が一括負担します。

その他

 年金制度の運営については、日本年金機構が担っております。

 詳しい制度や申請方法、届出様式などは、日本年金機構ホームページをご覧ください。

 ◇年金の制度・手続き(日本年金機構の該当ページへ

 ◇申請・届出様式(日本年金機構の該当ページへ

 ◇年金Q&A(日本年金機構の該当ページへ

 ◇年金のご相談(電話・窓口)(日本年金機構の該当ページへ