本文
勝央町DX基本方針の改定について
勝央町DX基本方針
本町では、令和3年10月に策定した「勝央町DX基本方針」に基づき、行政手続のデジタル化や情報システムの標準化に向けた基盤整備を推進してまいりました。
このたび、初版の計画期間が令和7年度末をもって満了すること、及び国の自治体DX推進計画の改定を踏まえ、令和8年3月に本方針を改定いたしました。
改定の背景と方向性
国は「自治体DX推進計画」を5.0版へ改定し、計画期間の設定を撤廃しました。これにより、DXを一時的なプロジェクトではなく、将来にわたり住民サービスを維持・強化する中長期的な取り組みと位置づけています。
本町においても、人口減少や少子高齢化に伴う労働力不足、多様化する住民ニーズへの対応するため、これまでのアナログをデジタルに置き換える段階から、デジタルを前提に、行政サービスと地域社会の在り方を再構築するフェーズへ引き上げます。


