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マイナンバーカードの申請と交付について
マイナンバーカード(個人番号カード)は、氏名、住所、性別、生年月日、マイナンバー(個人番号)、顔写真が記載されたカードです。
このカードは、マイナンバー通知カード(個人番号通知カード)と違い、身分証明書として利用できます。
申請
下記のいずれかの方法により申請できます。
※顔写真の撮影の前に「顔写真のチェックポイント」<外部リンク>を必ず確認してください。
- 郵送による申請(詳細は「郵便による申請」<外部リンク>をご確認ください。)
- 個人番号カード交付申請書(通知カードとともに送付したもの等)を準備します。
- 申請書に必要事項の記入や署名・押印し、顔写真を貼り付けます。
- 送付用封筒に入れて、郵送します。
- パソコンによる申請(詳細は「パソコンによる申請」<外部リンク>をご確認ください。)
- 撮影した顔写真のデータをパソコンに保存します。
- 個人番号カード交付申請書(通知カードとともに送付したもの等)を準備します。
- 交付申請用のWebサイトにアクセスし、必要事項の入力や顔写真を添付して送信します。
- スマートフォンによる申請(詳細は「スマートフォンによる申請」<外部リンク>をご確認ください。)
- 顔写真を撮影し、保存します。
- 個人番号カード交付申請書(通知カードとともに送付したもの等)のQRコードを読み込みます。
- 申請用Webサイトにアクセスし、必要事項の入力や顔写真を添付して送信します。
- まちなかの証明用写真機からの申請
- 個人番号カード交付申請書(通知カードとともに送付したもの等)を持参します。
- タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れます。
- 交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
- 画面の案内にしたがって、必要事項の入力や顔写真を撮影して送信します。
(詳細や対応している写真機等はこちら<外部リンク>をご確認ください。)
交付
申請から1か月半程度で、「交付通知書」が届きます。
交付通知書に記載の必要書類を持参して、マイナンバーカードを受け取ってください。
関連サイト
マイナンバーカードについて詳しくはこちらをご確認ください。