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児童が安心し安全に生活でき,保護者の皆様から信頼される学校を目指して情報管理等の不祥事防止のための校内ルールを定め,教職員の一層の服務の厳正に努めて参ります。
保護者の皆様にもご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
1 児童・保護者との携帯電話またはメール・SNSについて
(1) 保護者との連絡は、原則として固定電話等を使用する。
(2) 校外からの連絡は、原則として学校を経由して行う。
2 個人情報の取り扱いについて
(1) 児童の個人情報にかかる書類や電子データの校外持ち出しは、原則として禁止する。
(2) 家庭環境調査票、緊急連絡票は決められた戸棚で管理する。
3 児童・保護者との面談や相談、個別指導について
(1) 面談や相談は、校内または家庭訪問等で行い、校外およびメールやSNSでは行わない。
(2) 児童の相談を受けたり個別指導を行ったりする場合は、あらかじめ児童名、指導目的、指導する場所等について管理職等へ告げてから行う。
(3) 児童の相談を受けたり個別指導を行ったりする場合は、原則として複数の教職員により対応する。相談の内容によっては、1対1の方が望ましい場合もあるので、前述(2)の項目に留意して対応する。
4 教職員による児童の送迎について
(1) 児童の安全を確保するため、原則として自家用車に児童を乗せない。
(2) 人命に関わる救急業務等、やむを得ず児童を自家用車に乗せる場合は、事前に管理職や保護者の承諾を得る。
5 公金及び学校徴収金等の取り扱いについて
教材費等の学校集金を扱う場合、一人で会計事務を行わず、必ず複数の教職員でチェックし適正に管理する。学校徴収金は公金と同様の意識で取り扱う。