ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 勝央町立勝央北小学校 > 学校便りミニ「きらり☆北小っ子だより」

本文

学校便りミニ「きらり☆北小っ子だより」

ページID:0006500 更新日:2025年12月8日更新 印刷ページ表示

ある日の きらり☆北小っ子

このページは、学校便りに入りきらなかった学校の様子をWeb限定で紹介していきます。今後順次公開していきますので、よろしくお願いします。

【令和7年12月2日】

1・6年イモ掘り 1・6年生、2・4年生が春に植えたサツマイモを収穫しました。今年は、とても暑く、せっかく植えた苗の半分ほどが枯れてしまっていました。収穫量が少なく全員に行き渡らないかもしれないという心配は無用でした。

収穫したイモを持ち帰る1・6年生 暑い夏を乗り越えて、サツマイモはしっかり生長して、大きな実を付けていました。ただ、いつもよりだいぶ地中に潜って実を付けていたようで、相当深く掘らないといけませんでした。植物にとっての水の大切さやサツマイモの生命力の強さ、天候に左右される作物を育てることの難しさ等々を感じられる貴重な体験になりました。


【令和7年11月25日】

積もった雹 

めずらしく大粒の​霰(あられ)が降りました。町内では、ビニールハウスに穴が開くなどの被害があったようです。雹(ひょう)が降ったところもあるのかもしれません。

霰のような、氷の粒

 強い風が吹いていましたが、急に大粒の雨が降り、その後、ザァーッと霰が降って、あっという間に積もりました。

※直径が2~5mmぐらいの氷の粒を霰(あられ)、直径5mm以上になると雹(ひょう)と言うそうです。


【令和7年10月28日】​

ネット利用の安全についてお話を聞く5、6年生

 美作警察署生活安全課の方に来校していただき、5年生と6年生が、インターネットの安全利用についてお話を伺いました。

 自分自身の身を守るために、自分で気をつけなければいけないことを、実際にあった事例なども交えながらお話しくださいました。インターネットは便利ですが、危険と隣り合わせで、軽い気持ちや不注意で事件に巻き込まれないよう気をつけたいと感じていたようです。

 望ましいとはいえませんが、子どもだけで利用する場面があるかもしれません。今日の学習を生かして、家庭でしっかりルールを守ることの大切さを話し合い、日頃から、危険に近づかず被害から身を守ることや予想外の加害者にならないことなどを心がけ、「便利なインターネット」として利用していってもらいと考えています。

(児童の振り返り) ※読みやすくするため、一部、漢字を使うなど編集しています。

◆私が非行防止教室で学んだことは2つあります。まずは、スマホ、インターネットなどの話です。スマホは、全国の人たち誰でも見られるから、SNS等に写真や個人情報等をあげると、どこに住んでいるなど調べられてわかってしまうということが分かりました。後は、ネットでのトークです。同じ年齢の同性と思っていても本当は年の離れているおじさんとかかもしれないということです。信用してしまって、体についての相談をして下着姿の写真を送ってしまったら、次は裸の写真を送れ等と言われ「送らなければ、さらすぞ。」と、いわれておどされたり流出されたりするので送ってはいけないと分かりました。最後は、誘拐です。「会おうよ。」等と言って会ったら、優しいふりをして誘拐しようとしてくることがあることが分かりました。男の子でも誘拐されることがあることも分かりました。これからも、スマホを使うときに気をつけたいです。

◆今日の非行防止教室で僕が学んだことは、インターネットは楽しいけれど、それ以上にでかい代償があって、人生が終わりになってしまう危険性があるということです。よく使っているオンラインゲームでもチャットなどがあるから知らない人とやり取りしたりしないようにしたいです。


【令和7年10月22日】

掘った石が化石や化石の種類を確認する6年生 6年生が、理科の学習で、なぎビカリアミュージアムへ行きました。1600万年ほど前、このあたりは海だったことや示準化石「ビカリア」のことなどを学んだ後、化石掘りを体験しました。ビカリアやビカリア以外の化石を見つけることができました。​

私たちが住んでいる土地が海の底だったことも含め、地球の歴史に触れることができました。

化石を探す6年生 ちなみに、地球が生まれてからを1年に例えると、人類の誕生は12月31日の午後11時37分頃だそうです。「みじかっ!」という声が聞こえてきました。

 地球が誕生して、約46億年といわれています。ビカリアが生息していた時代は、 新生代・中新世といわれる時代で、今からおよそ1,600万年前~1,500万年前だそうです。これを地球誕生からを1年に例えると、12月下旬だそうです。

 この日は、とても寒かったのですが、化石を掘りながら、地球誕生からの莫大な時間の流れを感じるひとときとなりました。